渡部建問題で橋下徹らのコメントは“性搾取・女性蔑視”容認だ!「世間は女性の人権と言うけど本人たちは…」「なんで断らなかった」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
渡部建問題で橋下徹のコメントは性搾取・女性蔑視容認だ!「世間は女性の人権と言うけど本人たちは…」「なんで断らなかった」の画像1
『バイキングMORE』で被害者批判を展開した橋下氏


 いったい何だったのかという声が上がっているアンジャッシュ・渡部建の会見。渡部への批判が再燃する一方、なぜかワイドショーやネットでは「レポーターのほうがひどい」「渡部がかわいそう」「家族に謝ればいい話」「会見で謝罪する必要があったのか」「ここまで質問攻めにあわなければいけないのか」などと、渡部同情論も巻き起こっている。

 たしかに、レポーターの質問には首を傾げたくなるものも多数あったし、これが大手芸能事務所所属の芸能人だったらここまで追及されていないだろう。

 しかし、これは単なる不倫スキャンダルなどではなく、渡部建が複数の女性を性のはけ口としていたという、性的搾取・ハラスメント問題である。渡部が結婚しているか否かにかかわらず、渡部が批判されるのも活動を控えるのも当然だ。そして、まともな説明も反省もないまま、わずか半年でお笑い番組で(しかも恐らくは問題をネタにして)復帰するとなれば、その経緯について追及を受けるのも当たり前だ。

 結局、これが“単なる不倫スキャンダルではなく女性蔑視の問題”であるという認識が抜け落ちているから、こうした安易な同情論が生まれるのだ。

 それどころか最悪なのが、相手女性を責め、女性をモノ扱いする差別行為を肯定するような発言がまたぞろ見られることだ。たとえば、会見翌日4日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ)に出演していた橋下徹・元大阪市長の発言などはその典型だろう。

 この日の『バイキング』では3時間近い番組時間のほとんどを使って渡部の会見を扱ったのだが、そのなかで橋下氏は相手女性について、「この女性たちは本当に傷ついているのか」「なんで断らなかったのか」「渡部さんと女性との間に暴力的なものや、彼が女性をだますようなことがあったのかが重要なのでは」などと繰り返し言及した。

 橋下氏は番組でまず、こう切り出した。

「女性は傷ついているんですか? そこはどうなんですか」
「渡部さんとのお付き合いのなかで、女性が本当に傷ついたんだったら、第三者の僕が言うことじゃないんですけれども、渡部さんがしっかり対応すればいい話なんですけれど。なんか女性がものすごい傷ついて傷ついて傷ついて、世間的には女性の人権とかどうのこうの言うんですけど、本人たちはそういう意識なんですか。」

 こうした橋下氏の発言に対して、渡部の会見にも出席した芸能レポーターの島田薫氏が「渡部さんが言うには合意のもとだったというので、もし傷ついていたとしたら渡部さんは気づいていない」と解説すると、橋下氏は「合意」という言葉に食いつくようにこう話した。

「いちばん報じなきゃいけないのはその部分でね。女性が、わかんないですよ、わかんないですけど、渡部さんとのそういう関係のなかで、いろんな状況のなかで、ある程度納得して、合意してっていうんだったら、そこはしっかり言わなきゃいけないし、傷ついているんだったら、傷ついている。なんかそこを曖昧にして。なんかこの対応のところだけを。アンフェア。」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

渡部建問題で橋下徹らのコメントは“性搾取・女性蔑視”容認だ!「世間は女性の人権と言うけど本人たちは…」「なんで断らなかった」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ゆきぽよバイキングMOREミソジニー女性蔑視指原莉乃橋下徹渡部建編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄