小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

中居正広、残留の背後にジャニーズにおけるキスマイいじめが?「キスマイBUSAIKU」での共演が意味するもの

中居正広、残留の背後にジャニーズにおけるキスマイいじめが?「キスマイBUSAIKU」での共演が意味するものの画像1
中居のジャニーズ残留は、メンバーだけでなくキスマイを守るためでもあったのか


 ジャニーズ事務所から、SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人が独立退社することが発表されたのは既報の通りだが、驚きを与えたのが残留を決めた中居正広だった。

 中居が残留を決めた背景には、多くのレギュラー番組を抱えその調整がつかなかったため、また独立した3人をジャニーズの圧力から守るため、などの理由が報じられている。そして、もうひとつ言われているのが、キスマイことKis-My-Ft2の存在だ。

 キスマイといえば、SMAPの育ての親である飯島三智マネージャーが手がけたグループ。ドラマ、バラエティ、歌番組などでたびたびSMAPのメンバーと共演させ、SMAPの弟分として売り出してきた。

 とくに中居は、後列メンバー4人を「舞祭組」としてプロデュースしたり、自分がMCを務める番組に出演させるなど、関係が深いことで知られる。

 実は、今回の独立問題をめぐっても、キスマイの存在が大きく関係していたという。「フライデー」(講談社)7月7日号は、中居が個人事務所を設立しそこにキスマイを所属させる計画を練っていたと報じているのだ。

 キスマイも一緒に独立となるとなかなかハードルが高そうだが、いずれにせよSMAPの3人とともにキスマイを守らなくてはという気持ちが、中居の決断に影響したというのはまちがいないだろう。

 というのも、周知のように、SMAP分裂騒動以降、キスマイは“飯島派のグループ”として飯島氏退社後のジャニーズ事務所で、飯島氏と連絡をとっていないか調べられたり、仕事を干されたり、厳しい立場に置かれてきた。藤島ジュリー景子副社長が目をかけるHey!Say!JUMPがここ2年度重なるスキャンダルにもかかわらず推され続けているのと比べれば、その扱いの差は明らかだろう。

 そんなか、中居は騒動後も一貫して、舞祭組はもちろんフロントメンバーの3人もふくめ自分の番組にキャスティングするなど、キスマイの活動を後押しし続けている。

 さらに今晩、キスマイのレギュラー番組「キスマイBUSAIKU!?」には中居がゲスト出演する。内容は、「中居自らのプレゼンツで「ありがとう」を語る特別企画」とのフリをしたドッキリ企画だという。ドッキリ企画とはいえ、2014年の27時間テレビで放送されたSMAP解散フェイクドキュメンタリーがそこで語られたSMAPメンバーたちの思いはその後の分裂解散騒動を予見するような内容だったのと同じように、番組で語られるキスマイと中居の関係はネタはドッキリネタのふりをしつつ、かなり真実に近いものになるのではないかと予想される。

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する