小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

ももクロもAKBもモー娘も! アイドル激太りはなぜ起こる?

idoldiet_140704.jpeg
画像はシングルCD「時空を超え 宇宙を超え/Password is 0」(モーニング娘。'14)ジャケットより

 芸能人とは“人から見られる”仕事だが、なかでも夢を売るアイドルは、ファンたちから過酷な監視にさらされる商売である。昔からアイドルといえばメイクを変えただけで「整形ではないか」と噂になったものだが、とりわけ近年、ネット上で頻繁に取り沙汰されるのが「○○が激太り」というトピックだ。

 たとえば、モーニング娘。の“ズッキ”こと鈴木香音は、「アイドル史上まれにみる太り過ぎで本当にヤバいと話題に」とまとめられたり、同じくハロプロのBerryz工房・菅谷梨沙子も「激太り→激やせ→リバウンド」の変遷が話題に。さらに、ももいろクローバーZでも“あーりん”こと佐々木彩夏や、“ももか”こと有安杏果が、AKB48では宮崎美穂や横山由依、島田晴香が、最近では乃木坂46の松村さゆりの変貌が注目を集めている。もはや1グループに最低1人は“激太り”でニュースになっている状態だ。

 彼女たちの“変化”は、テレビ番組でいじられることも多い。とんねるず・石橋貴明は宮崎美穂に「君なんか写真と違わない? ちょっと支配人呼んでくれよ」と言い、あーりんにも同じく「写真と違くない?」、ももかには「丸いね、顔ね」と指摘。なかでも島田晴香は番組中に体重計にのせられ、体重を10キロもサバ読みしていたことがYahoo!ニュースのトップに。すっかりデブキャラが浸透してしまった。もちろん、ネット上では「アイドルのくせに自己管理がなっていない」「醜態をさらすな」と容赦ない声が投げかけられている。

 しかし、「ダイエットしろ」という世間の厳しい意見を、彼女たちも知らないわけがない。元EE JUMPのソニンは著書『元リバウンドの女王』(宝島社)で、事務所からのダイエット指令に振り回され、挙げ句の果てに過呼吸で倒れた過去を告白しているが、現在のアイドルたちも同じように、事務所からプレッシャーをかけられたり、ファンからの声を十分すぎるほど自覚して節制に取り組んでいるに違いない。にも関わらず、それでもなぜ、彼女たちは太ってしまうのだろうか。

 ダイエットに必要なのは食事と運動というのは当然だが、それ以上に大事なのは「気持ちのバランス」である──そう説くのは、エステ業界で約2万人もの女性の美容・ダイエットに関わってきた著者による『怒りが消えれば、やせられる コーピング・ダイエット』(城ノ石ゆかり/きずな出版)だ。

 そもそも体重が増える現象は、消費カロリーを摂取カロリーが上回っているという単純な問題。では、太ってしまうほどの過剰な食欲はどこから生まれるのかといえば、ストレスが元になっていることが多い。心にかかった負荷を「食べることで処理」してしまうからだ。

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する