渡辺謙に芸能界のドンが恐怖の警告!不倫報道の裏にはやはりバーニング系所属事務所との確執が…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
ken_watanabe_top.jpg
渡辺謙『誰? WHO AM I?』(ブックマン社)

 やはり本サイトの指摘どおりだった。スポーツ紙やワイドショーがこぞって取り上げた「週刊文春」(文藝春秋)の渡辺謙の不倫報道。その背景には渡辺と所属事務所ケイダッシュの“不協和音”があることをお伝えしたが、それを裏付ける興味深い記事が本日掲載された。それが「女性自身」(光文社)4月18日号が報じた「南果歩ショック! 渡辺謙『献身夫の名演技』」という記事だ。

 記事では渡辺と南果歩夫妻の不倫が紹介されるが、しかしその夫婦関係は冷え切っているわけではなく、むしろ逆であり、2人の夫婦愛が本物だとその絆が強調されている。

「いまも2人は夫婦いっしょに行動することも多く、実際、仲の良さは端から見ていても伝わってきます」(「女性自身」より、2人を知る関係者)
「ニューヨークのアパートでは、もともと料理が得意な渡辺が、病み上がりの妻のために和食を作り、南が体調を崩さないよう気づかっていたという」(「女性自身」より)

 だが問題は、この記事にケイダッシュの川村龍夫会長がコメントを出していることだ。

「離婚の可能性はゼロですよ。彼は事態をきちんと収集できるはずです」

 そもそも“芸能界のドン”バーニング周防郁雄社長とは高校の同級生であり、その後も関係が深く、“マスコミタブー“的存在として知られる川村会長が、所属タレントのスキャンダルについてマスコミの取材を受けることじたい異例だ。しかし、それ以上に驚くのは、事務所会長として渡辺を擁護するかと思いきや、川村会長がこう続けたことだ。

「彼は前の離婚の渦中にうちに移籍してきて、私は彼の苦悩や憔悴ぶりをつぶさにみています。あんな苦労を再び背負うわけがない。助言? まず果歩さんに謝ることでしょうね。すべてはそれからです」

 つまり川村会長は事実上、渡辺の不倫を認め、さらに渡辺が触れたくないであろう“過去のスキャンダル”にもあえて言及したのだ。

 確かに、本サイトでも報じているように、渡辺がケイダッシュに移籍したのは前妻との離婚にもいたったスキャンダル対策だった。

 デビュー以来、演劇集団「円」に所属していた渡辺だったが、2001年、当時の妻の借金問題に端を発する大スキャンダルに見舞われる。妻の借金や宗教問題、さらに渡辺の数々の女性関係も浮上し、当時の芸能マスコミは連日のように渡辺に対する大バッシング報道を展開した。その時、渡辺が頼ったのがバーニング傘下のケイダッシュだった。実際、その効果は絶大で、渡辺がケイダッシュに移籍すると、マスコミのバッシング報道はその思惑通りピタリと止む。ケイダッシュは、そのマスコミ対策や影響力をまざまざと見せつけたものだ。

 しかしその関係は変貌していく。それは渡辺がハリウッドに進出し、アメリカに生活の拠点を移し、そして世界的俳優との評価を得たことが大きい。アメリカの映画ビジネスは日本と違ってエージェント制であり、エージェントを介して自分でやりたい仕事やスタッフを選び、ギャラを交渉する。それを目の当たりにした渡辺が、芸能事務所がタレントや芸能界を牛耳る日本のシステムに対し疑問を持ち、意識が変わるのは当然だろう。しかし対するケイダッシュは、日本型大手芸能事務所の典型のようなところ。そのため、渡辺と事務所とのあいだに距離ができたといわれている。

 そこに降って湧いたのが今回の不倫報道だった。ワイドショー各局も当然のようにケイダッシュにお伺いを立てたらしいが、今回に関しては一切NGとは言われなかったのだという。事務所としては、自分たちのコントロールが効かない渡辺に対し、お灸を据え、ある意味“見せしめ”にし、自分たちのマスコミへの影響力を見せつけることで、“今後は逆らうとどうなるか”という警告の意味もあったというのが、本サイトが指摘した渡辺不倫報道の内幕だ。

 そう考えると、今回の川村会長による異例のコメントは、子飼いの芸能マスコミを使っての渡辺へのさらなる警告であり、また自身の芸能マスコミへの影響力を見せつけるものだ。そして「女性自身」もまた、ケイダッシュに見事に追随し、ダメ押しするように記事をこう締めくくっている。

「渡辺はいまの自分があるのが誰のおかげか、もう一度よくかみしめるべきだろう」

 いまの“世界の渡辺謙”があるのは、何より『ラストサムライ』(2003)をはじめ、日本の芸能界の力学とは関係ないハリウッドでの成功を、自らの実力で獲得した渡辺と、それを見出したハリウッドのキャスティングディレクターでもある奈良橋陽子によるものだと思うのだが……。
 
 恐るべしタレント支配、日本芸能事務所と芸能マスコミの癒着、である。

最終更新:2017.11.22 01:28

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

渡辺謙に芸能界のドンが恐怖の警告!不倫報道の裏にはやはりバーニング系所属事務所との確執が…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ケイダッシュバーニングマスコミ林グンマ渡辺謙の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 小林製薬「紅麹」で問題視される「機能性表示食品制度」は安倍案件!
2 櫻井よしこの朝日攻撃の「捏造」が法廷で
3 東山紀之が“反ヘイト本”を出版
4 乙武洋匡が不倫旅行、5人の女性と関係
5 安倍派裏金で読売新聞「非公認以上の重い処分」報道の違和感!
6 久米宏が終了決定のTBSラジオで田中真紀子と
7 セカオワFukaseのいじめ発言
8 葵つかさが「松潤とは終わった」と
9 安倍政権御用ジャーナリスト大賞(前編)
10 コロナ収束前の「Go To」予算1兆7千億円計上に非難殺到も田崎史郎は…
11 東山紀之、朝鮮学校無償化に言及
12 五輪延期で発覚!安倍のお友だち「アパホテル」に組織委用の部屋
13 石田純一がコロナバッシングで「組織に狙われている」と語った理由!
14 御用新聞・産経が安倍首相に食い下がった毎日記者を攻撃する露骨ぶり
15 安倍は辞任報道でもお友達優遇! 前回のTBS時代の山口敬之が
16 世界的建築家の「カジノありきの万博」批判に大阪市長が大ウソ反論
17 小泉進次郎が「靖国参拝」したのは父親と同じ右派支持狙いの戦略か
18 総裁選で自民党がまた新聞社に圧力文書!
19 松本人志『ドキュメンタル』のセクハラ
20 和泉・大坪の安倍側近“不倫コンビ”の新疑惑を政府機関の理事長が告発

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄