「稲田朋美先生は私の顧問弁護士だった」籠池理事長が証言、証拠書類も! それでも嘘をつき続ける稲田の厚顔

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
inadatomomi_151014.jpg
稲田朋美公式サイト


 学校法人森友学園の問題で、今朝、新事実が判明した。籠池泰典理事長が「稲田朋美は夫・龍示氏とともに籠池理事長の顧問弁護士だった」と語ったのだ。

 この証言を引き出したのは、森友問題を追及し報道を牽引してきた著述家の菅野完氏。菅野氏は昨日の夜に籠池泰典理事長のインタビューを実施。今朝、その模様を約25分の動画として公開したが、そのなかで「もっとも昵懇の政治家は誰だったか」という菅野氏からの質問に、こう答えたのだ。

「そのなかから考えていくとね、やはり稲田朋美防衛大臣とは旧知の仲であった」

 そして、稲田朋美氏について籠池理事長は、「衆議院議員になられる前のときに、顧問弁護士ですよね」と明かしたのである。

「いま(の)ご主人の稲田龍示先生と、稲田朋美先生と、それともうお一方かお二方かいらっしゃったか、そのときの私に対する顧問弁護士でしたね」

 つまり、夫の龍示氏のみならず朋美氏自身も顧問弁護士を引き受けており、実際、菅野氏はそれを裏付けるように、今朝になってある書類をアップ。それは平成16(2004)年に森友学園が大阪市信用金庫に起こした抵当権設定登記抹消登記手続訴訟事件の準備書面で、そこには稲田龍示氏とともに朋美氏が「訴訟代理人弁護士」として名を連ねている。

 さらに、今週発売の「週刊朝日」(朝日新聞出版)の記事でも、籠池理事長の長男が朋美氏との関係について、こう証言している。

「うちと稲田さんとの関係は古い。両親が大阪市住之江区で保育園をやっていた時に理事会を乗っとられ、弁護をお願いしたのが稲田防衛相の夫、龍示先生だった。顧問弁護士のような感じで、私も龍示先生の事務所へ両親と行っています」

 この「住之江区の保育園」のトラブルについては、菅野氏も籠池理事長へのインタビューのなかで言及し、「(朋美氏が顧問弁護士だったのは)そのあたりですか?」と訊くと、籠池理事長は「そういうことですね」と回答している。

 稲田防衛相は2月23日の国会で、「ここ10年お会いしておりません」「どういった機会で会ったか定かではない」などと答弁していたが、実際は顧問弁護士として夫とともに森友学園に深く関係していたのだ。しかも、籠池理事長は「2年ほど前にもお会いしたかな、1年ほど前かなあ、いわゆる業界の筋の会合で、自民党会館でお目にかかりましたからな。(朋美氏は)時の政調会長やったけれども」と証言している。ようするに、稲田防衛相は国会において「虚偽答弁」を行ったのだ。

 しかし、稲田防衛相はこの期に及んで、またしらばっくれた。

 本日開かれた参院予算委員会で民進党・小川敏夫議員に「森友学園もしくは籠池氏の顧問弁護士、あるいは法律相談や事件を受任したことはないか」と質問されると、稲田防衛相は「私は籠池氏の法律相談に乗ったこともなければ、顧問弁護士だったということもない」ときっぱり否定。だが、小川議員が今回の籠池理事長のインタビューを取り上げ、「防衛相の名前が入った書類がネット上で公開されている」と追及すると、「夫と共同で事務所をしているので委任状が共同になっているかもしれないが、弁護士の仕事はそれぞれ属人的なもの」と言い、“私自身は関係ない!”と主張。
「籠池氏の裁判を担当したことはない」と繰り返した。

 訴訟代理人弁護士として裁判所に提出されている書類を突きつけられても、「私は関係ない」の一点張り……。これだけ客観的事実が出てきても、稲田防衛相は知らんぷりを決め込むのだ。

 だが、籠池氏と関係をもってきたにもかかわらず、それを隠そうとしているのは、稲田防衛相だけではない。今回のインタビューにおいて籠池理事長は、口利き依頼を行ったことが発覚している鴻池祥肇議員との関係で、あの“大物議員”とも接触をもっていたことを告白。それは、麻生太郎財務相だ。

「鴻池先生のパーティには麻生先生も来られていたから、まあそこで2回ほどお目にかかったり、写真撮影に入らしてもらったりしましたよ」

 籠池理事長によると、麻生氏と初めて会ったのは、「総理大臣になられる前」だったという。

「ちょうど稲田先生が衆議院議員になってらっしゃって、帝国ホテルかどこかでのパーティに来賓か、そういうような立場でこられたのがありましたよね。で、そのとき、私のほうが、まあ、付き添い的なことをさしてもらって、で、そこから、そういう感じでしたかね」
「それ以降は、鴻池先生の、なんや、ゲストとして来られた、ね。そのときに麻生先生のほうがゲストとしてお話されると。ね。まあ、そういうような感じでしたかねえ。うーん、どうやったかなあ。麻生派の総会か何かのときとかもありましたかね。それも行きましたよ」

 籠池理事長は麻生財務相への口利きについては否定したが、しかし接点があったことを認めたのだ。

 麻生財務相をめぐっては、塚本幼稚園の元PTA代表が橋下徹・前大阪市長の後援会会長の夫であり、麻生財務相の後援者である人物に対し、森友学園に絡んで麻生財務相を紹介してほしいと依頼していたことが判明している。

 言うまでもなく麻生は国有地払い下げ疑惑の中心にある財務相のトップであり、籠池夫妻から口利きの依頼があったことを認めた鴻池議員は、麻生の筆頭家老と言われていた人物だ。事実、先週号の「週刊朝日」でも、与党幹部が「大物政治家X氏が関与しているという話がある」「鴻池氏が表に出て釈明したのも、X氏を守る防波堤になって幕引きするシナリオがあったのではないかと言われている」と、麻生財務相の関与を思わせる証言を行っている。そして、今回明らかになった籠池理事長と麻生財務相の直接的な接点──。

 稲田防衛相は躍起になって関係を否定し、麻生財務相は疑惑への責任を放り出しているが、“トカゲの尻尾切り”には「切りたい理由」が必ずある。小学校の認可申請の取り下げを行ったからといって、この問題はまったく終わっていないのだ。籠池理事長の参考人招致は絶対に行われなければならないだろう。
(編集部)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着 芸能・エンタメ スキャンダル マンガ・アニメ ビジネス 社会 カルチャー くらし 教養

「稲田朋美先生は私の顧問弁護士だった」籠池理事長が証言、証拠書類も! それでも嘘をつき続ける稲田の厚顔 のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。稲田朋美編集部の記事ならリテラへ。

フィフィが水原希子に狡猾なヘイト攻撃

17 Twitter「永久凍結」菅野完氏インタビュー 18 東京五輪買収は決定的と海外で報道 19 NHK岩田が安倍に反旗は大ウソ! 20 安倍自民党がテレビ各局に文書で圧力
1 坂本龍一が受けた政治圧力と誹謗中傷
2 東山紀之がキャスター就任で反差別表明
3 安倍御用・山口敬之の不起訴はおかしい
4 安倍解散強行の理由は森友捜査ツブシ
5 水原希子がヘイト攻撃に毅然メッセージ
6 安倍が国連演説で北朝鮮を煽りまくり
7 前川喜平が安倍政権の愛国教育を批判
8 室井佑月が前川前事務次官に加計問題を訊く
9 安倍首相の大嘘解散会見に騙されるな!
10 田崎史郎が大義なき解散をトンデモ擁護
11 総選挙直後に加計獣医学部を認可の情報
12 Twitter「永久凍結」菅野完氏インタビュー
13 フィフィが水原希子に狡猾なヘイト攻撃
14 卑劣!官邸と産経が望月記者攻撃を煽動
15 東京五輪買収は決定的と海外で報道
16 田中慎弥が看破した安倍マッチョの正体
17 痛快!SMAP3人の奴隷解放宣言
18 NHK岩田が安倍に反旗は大ウソ!
19 安倍の身勝手解散は民主主義の破壊
20 沖縄に大量の核兵器が配備されていた

カテゴリ別ランキング

社会

  1. 1安倍首相の大嘘解散会見に騙されるな!
  2. 2前川喜平が安倍政権の愛国教育を批判
  3. 3麻生「武装難民は射殺」発言は差別煽動
  4. 4安倍の身勝手解散は民主主義の破壊
  5. 5室井佑月が前川前事務次官に加計問題を訊く

ビジネス

  1. 1アムウェイにキラキラ女子が急増中!
  2. 2大企業は法人税を払っていない!
  3. 3オシャレ業界のブラックな実態
  4. 4MBAは役に立たない!おサムい実情
  5. 5官製映画会社が22億円の公金をドブに

カルチャー

  1. 1長渕剛が安倍政権を批判する新曲を発表
  2. 2水木しげるが描いた慰安婦「地獄だ」
  3. 3医療亡国論の曽野綾子が夫の認知症で…
  4. 4炎上、欅坂46の歌詞の最大の問題点
  5. 5星野源を生んだ自由の森学園の教育

芸能

  1. 1痛快!SMAP3人の奴隷解放宣言
  2. 2華原朋美が告白!男との壮絶過去
  3. 3浅田真央引退会見のNGワード
  4. 4キムタク最大のタブーとは?
  5. 5宇野常寛が『スッキリ』クビの裏側暴露

@litera_webさんをフォロー

話題のキーワード

  1. 1アベを倒したい!
  2. 2写真
  3. 3SMAP
  4. 4ネトウヨ
  5. 5インタビュー
  6. 6編集部
  7. 7鈴木涼美
  8. 8小杉みすず
  9. 9山口敬之
  10. 10加計学園
  11. 11宮島みつや
  12. 12山本一郎
  13. 13フィフィ
  14. 14本田コッペ
  15. 15水井多賀子
  16. 16伊勢崎馨
  17. 17日本会議
  18. 18百田尚樹
  19. 19安倍晋三
  20. 20バーニング
  21. 21ブログ

人気連載

アベを倒したい!

室井佑月

連載一覧へ!

アベを倒したい!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

売れ筋ランキング

1 fam Autumn Issue2017三才ムック

発売日:2017年9月30日頃
2 encourage石原さとみ写真集
著者:石原さとみ、伊藤彰紀
発売日:2017年8月
3 柳澤英子 やせたい人の肉レシピ”健康でスリム”な体になる82レシピ
著者:柳澤 英子
発売日:2017年8月17日
4 キリンの子鳥居歌集
著者:鳥居
発売日:2016年2月
5 くるねこ 20
著者:くるねこ 大和
発売日:2017年9月28日