体調不良で休養の小林麻耶を苦しめる“結婚圧力”「6月は憂鬱」「結婚を意識させられる」「イーヤーーー」とSOSも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
kobayashimaya_160224.jpg
「小林麻耶オフィシャルブログ「まや☆日記」Powered by Ameba」より


 今月19日の『バイキング』(フジテレビ)生放送中に体調を崩し、都内の病院に搬送された小林麻耶。搬送された病院では一時、意識を失っていたともいい、28日に予定されていた書籍発売イベントも中止。現在は回復に向かっていると伝えられているが、体調不良の原因は明らかになっていない。

 そんななか、いま、懸念されているのは、小林の“心”の問題だ。

 というのも、小林は以前、同番組内で、自身がブログに綴った就活の苦労話が「自慢話」として炎上している、と弄られた際に号泣。同じくレギュラー陣である雨上がり決死隊の宮迫博之は、その後、Twitterに〈彼女のハートの強さなら頬をプクッと膨らませて終わりかと思いきや大粒の涙〉〈本番終わりに彼女に詳しく聞いてみたところ、性格もろもろを嫌いだとか言われるのは平気だけど、真剣にやっているブログをあんな風にいじられるのが耐えられなかったのだ〉と理由を明かした。

 世間的には「ぶりっ子」のイメージが浸透している彼女。一見、マイペースにも見えるが、生真面目で、テレビ的な“その場のノリ”ですべてを流せるほどは強くないようだ。

 しかも、もっとも心配なのは、小林がいま、「結婚」の二文字に、がんじがらめに縛られているような気がするからである。

 たとえば、小林は「週刊文春」(文藝春秋)で「小林麻耶のいつまで独身?」を連載中だが、最新号のエッセイには、こんなくだりがある。

〈六月は憂鬱。梅雨だからではなく、独身の友達がまた減るからでもなく、徹底的に「ジューンブライド」と意識させられる月だからです。イーヤーーーーーーーーーーーー。ウェディング特集も多いし、SNSでも結婚の二文字があちこちから流れてくるし、極めつけは七月の誕生日が迫ってくるので、今後の生き方を深く考え直すから必然的にパートナーの存在をどうするか自分に問うてしまうのです〉

 これだけだと、「結婚したいのにできないキャラを真っ当しているだけでは?」とも思うが、どうやら違うらしい。先日発売した著書『まや道 向かい風でも笑顔の理由』(小学館)では、もっと深刻な話が綴られているのだ。

 TBSを退社してフリーアナウンサーとなった2009年、小林は大型報道番組『総力報道!THE NEWS』(TBS)のメインキャスターに抜擢された。しかし、番組は1年で打ち切り。「低視聴率女王」と呼ばれ、いつしか小林は「仕事より結婚」と考えるように。実際、仕事をセーブし料理教室に通うなどしていたそうだが、このとき「本当は仕事をしていたい」「仕事がうまくいかなくて結婚に逃げようとしている」ことに気づいた。

 一体、自分は何がしたいのか……。考えていくうちに無気力に襲われた小林は、メンタルクリニックに通うほどになってしまった。

〈心の病かもしれないと何カ所かでカウンセリングを受けてみると、「そのままでいい。やる気がなければやらなければいい」と、どこでも同じことを言われました〉

 結婚なのか、仕事なのか。何もそこまで自分を追い詰めて考えなくても、と思うが、小林にとって「結婚できない」ことが大きな壁となっていたらしい。

〈誤解を恐れずに言うと、これまで強く願った夢はすべて叶ってきたので、なぜ結婚できないのか、それがナゾでした〉

 では、なぜ自分は「結婚できない」のか。その答えは、「結婚が怖い」からではないのか、と彼女は気づく。

〈結婚すると、仕事を好きなようにできなくなるのではないか、ご飯を毎日作らなくてはいけないのではないか、旦那さまが主人公の人生を歩まなくてはいけないのではないか、などと、実際に結婚したこともないのに自由が奪われてしまうというマイナスのイメージが相当強かったことに気づいたのです〉

 そんなに仕事を大事だと思うなら足枷になる結婚なんてしなくてもいいし、毎日食事の用意を迫るような男と結婚しなければいのでは?とも思うが、本人いわく〈私との結婚を望んでくれる男性は、「仕事を辞めて家庭に入ってほしい」と言うのです〉ということらしい。

 たしかに、局アナ時代には「お嫁さんにした女子アナ」ランキングで1位になったこともある小林。妹の小林麻央の影響もあってか、家庭的なイメージで見られることも多いのだろう。ならば、その印象など振り切ってしまってもいいような気もするが、彼女はそれを選ばない。

 たとえば、ラジオのレギュラー番組『LOVE in Action』で共演するラジオDJの山本シュウ氏は、本書に寄せたコメントで、小林とのこんなエピソードを紹介している。

〈飽きっぽいマヤッチには「結婚せんでええやん! フランス婚でいこうや!」と言っています。だから「女性の幸せは結婚して子どもを産むこと、っていうのは極端やん! マヤッチ、女性の幸せはひとつじゃないって言ってくれよ」と言ったのですが、本人は「う〜ん、でも結婚したいな」と、そこはなかなかかたくなでした〉

 また、小林本人も、「結婚したい」と言い続けてきた自分のことを、こう振り返る。

〈みんなと一緒じゃないと不安になることもあります。だから「結婚したい」と言っていたのかもしれません〉

 前述したように、彼女はやりたいと思ったことをすべて叶えてきた。もちろん、たんに“かわいい”を武器にしただけでそんなことは実現できない。性格の生真面目さを見ても、他人には窺い知れない努力を重ねてきたはずだ。ただ、社会の尺度上の“優等生”であるがために、「女の幸せは結婚」という強迫や、「女は適齢期に結婚するもの」という世間の同調圧力に抗えないのではないか。そんな気がするのだ。

 当然、小林は、女にばかり選択を迫る社会構造のおかしさを重々承知していて、〈結婚しているのも、結婚していないのも、それぞれのいまの選択だと思っています〉と述べている。しかし、そのすぐあとにはやはり〈相手は王子さまではなくていいのですが、結婚にはやっぱり憧れています〉と語るのだ。

 どうして結婚をしたいのか、その明確な理由を小林は「はっきり言えない」という。よくわからないものを夢見ながらも、違和感を抱き続ける。じつはこの社会には、小林と同じような思いで悩んでいる女性も、まだまだ多いはずだ。

 本書のなかで小林は、結婚しない自分のことを、〈どの選択も自分にはハードに思えて、ただ傷つきたくないからひとりでいる。ひとりでいると楽でそのぬるま湯に浸かっている、ということなのかもしれません〉と書いている。でも、ひとりでいることを選ぶ、その選択は「ぬるま湯」なんかではなく、社会の「結婚して一人前」という圧力を考えれば結構ハードなことだ。ひとりできちんと生きられている。小林がそのことにもっと自信をもって、「結婚してもしなくても私は私」と言える日がくるといいのだが……。
(田岡 尼)

最終更新:2017.12.05 10:23

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

まや道 向かい風でも笑顔の理由

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

体調不良で休養の小林麻耶を苦しめる“結婚圧力”「6月は憂鬱」「結婚を意識させられる」「イーヤーーー」とSOSものページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。アナウンサー圧力小林麻耶田岡 尼の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 小林製薬「紅麹」で問題視される「機能性表示食品制度」は安倍案件!
2 櫻井よしこの朝日攻撃の「捏造」が法廷で
3 東山紀之が“反ヘイト本”を出版
4 乙武洋匡が不倫旅行、5人の女性と関係
5 安倍派裏金で読売新聞「非公認以上の重い処分」報道の違和感!
6 久米宏が終了決定のTBSラジオで田中真紀子と
7 セカオワFukaseのいじめ発言
8 葵つかさが「松潤とは終わった」と
9 安倍政権御用ジャーナリスト大賞(前編)
10 コロナ収束前の「Go To」予算1兆7千億円計上に非難殺到も田崎史郎は…
11 東山紀之、朝鮮学校無償化に言及
12 五輪延期で発覚!安倍のお友だち「アパホテル」に組織委用の部屋
13 石田純一がコロナバッシングで「組織に狙われている」と語った理由!
14 御用新聞・産経が安倍首相に食い下がった毎日記者を攻撃する露骨ぶり
15 安倍は辞任報道でもお友達優遇! 前回のTBS時代の山口敬之が
16 世界的建築家の「カジノありきの万博」批判に大阪市長が大ウソ反論
17 小泉進次郎が「靖国参拝」したのは父親と同じ右派支持狙いの戦略か
18 総裁選で自民党がまた新聞社に圧力文書!
19 松本人志『ドキュメンタル』のセクハラ
20 和泉・大坪の安倍側近“不倫コンビ”の新疑惑を政府機関の理事長が告発

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄