一大ブームの「冷えとり健康法」はEM菌レベルのニセ科学!?バカ売れの重ね履き用靴下を医師が検証してみたら…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
socks_160129_top.jpg
靴下がなんでそんなに万能なの? Photo by Julija Rauluševičiūtė from Flickr

【女という幻想をぶっ壊す!本音情報サイト-messy /メッシーより】

 靴下重ね履きをすると足裏から毒が出て、〈冷え〉とともにさまざまな病気が治る! そう謳われる〈冷えとり健康法〉を、現役医師はどう考える? 年末の記事「今年もスピ界は盛りだくさんすぎました。☆トンデモオブザイヤー2015☆決定!」にて、改めて続報を、とお知らせしておりました、専門家(=医師)による体験談、いよいよご報告です。

※冷えとり健康法
体の冷えを追い出すと、あらゆる不調が改善するという健康法。耳鼻咽喉科の医師であった進藤義春氏によって1980年代に発案された。冷えとり健康法の考える「冷え」とは一般的にいわれる〈冷え性〉のことではなく、〈下半身は冷たく、上半身は暑い〉〈体の奥に冷えがたまり、表面が熱くなる〉という状態を指す。冷えをとるための基本ケアに、絹と綿(または毛)の靴下を重ね履きして毒を出すことが推奨されるのが特徴。
____

 今回、冷えとり健康法を体験してくださったのは、東京・目黒にある「五本木クリニック」の桑満おさむ院長。当連載では以前、デトックス記事にもご登場いただいています。

 続きはmessyで読む  

最終更新:2016.01.29 02:54

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連記事

    新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

    関連キーワード

    一大ブームの「冷えとり健康法」はEM菌レベルのニセ科学!?バカ売れの重ね履き用靴下を医師が検証してみたら…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。の記事ならリテラへ。

    マガジン9

    人気連載

    アベを倒したい!

    アベを倒したい!

    室井佑月

    ブラ弁は見た!

    ブラ弁は見た!

    ブラック企業被害対策弁護団

    ニッポン抑圧と腐敗の現場

    ニッポン抑圧と腐敗の現場

    横田 一

    メディア定点観測

    メディア定点観測

    編集部

    ネット右翼の15年

    ネット右翼の15年

    野間易通

    左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

    左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

    赤井 歪

    政治からテレビを守れ!

    政治からテレビを守れ!

    水島宏明

    「売れてる本」の取扱説明書

    「売れてる本」の取扱説明書

    武田砂鉄