高部あい“コカイン”逮捕で取り沙汰される交際相手の疑惑。上場企業の御曹司、プロ野球元監督の息子の名前も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
takabe_151119_top.jpg
「be amie」HPより


“国民的美少女”高部あいがコカイン使用で逮捕された事件だが、その後も波紋が広がっている。

 10月15日に逮捕された高部は11月13日には処分保留で釈放されたが、先日の「週刊文春」(文藝春秋)11月19日号では高部が現在妊娠しており、その父親は「一部上場企業の御曹司」であることが報じられたのだ。しかも、この御曹司は警察にマークされているという。

 また芸能界やテレビ界にもその余波は波及している。高部は錦戸亮主演の『サムライせんせい』(テレビ朝日系)に出演していたが、既に撮り終えた高部の出演シーンをカットする対応が行われた。また年末に放映予定だった事務所先輩でもある米倉涼子主演のスペシャルドラマ『大奥』(フジテレビ)にも高部は出演予定だったためドラマ自体のお蔵入りさえ取り沙汰された。

 だが、こうしたドラマ関係者以上に戦々恐々としているのが高部の親しい“お友達”たちだといわれている。

 高部の交友関係の広さは芸能界でも知られた話だが、人脈はまさに華麗なものだった。

「高部はその取り巻きとして青年実業家や不動産関係者、海外レストランオーナーなど、とにかく多方面の“パトロン”の存在が取り沙汰されていますが、芸能人脈も幅広い。加護亜依とは特に親しく、加護の影響でハデに遊び歩くようになったといわれています」(芸能記者)

 加護は“元夫”がクスリで逮捕されたこともあり、一時は警察からマークされたとの情報まであったほど。また他にも逮捕前日一緒に仮装パーティに参加していたグラビアアイドル・森下悠里、赤西仁やKis-My-Ft2といった名前も高部の交遊人脈として名前が挙がっている。

 だがそんななか、マスコミの注目を大きく集めた人物がいる。それがプロ野球人気球団の元監督の息子A氏の存在だ。

「高部の逮捕直後、彼の名前が取り沙汰されたのは事実です。そのためマスコミ各社は取材に走った。彼は高部のセフレの一人だと言われていて、現在は輸入業などを手掛けている人物です。A氏はこれまで関東連合が関係する事件でも名前が取り沙汰されたことがあるほどで、遊び人としても知られています」

 実際、いくつものメディアが高部とA氏の関係、また薬物に関しても取材を行っていた。ところが、現在のところ、全く活字になっていない。

「この元監督は、各社の取材に対し弁護士をたてて『息子のことを一言でも活字にしたら即刻訴える』と通告してきたらしい。実際、過去に元監督のスキャンダルをめぐって訴訟沙汰になったことがあるため、みんなびびってしまったんです」(週刊誌編集者)

 普段は、あることないこと書き立てながら、訴訟をちらつかされただけで黙ってしまう。いかにも芸能マスコミらしいエピソードだが、しかし、一方で高部のコカイン所持事件はまだこれから広がる可能性があるともいわれている。

「11月13日に高部が処分保留で釈放されましたが、これは異例のことです。その背景には妊娠初期という高部の体調を考慮したという話もありますが、それだけではない。というのも高部は取調べに対しコカイン所持や使用を全面的に認め、またその入手ルートや自分の人脈についても素直に喋っています。そのため、逃亡や証拠隠滅の恐れがないと判断されただけで、決して無罪放免ではない」

 高部ルートから芸能界薬物汚染でさらなる逮捕者が出る可能性もある。
(時田章広)

最終更新:2015.11.20 07:08

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

週刊文春 2015年 11/19 号 [雑誌]

  • amazonの詳細ページへ
  • Yahoo! ショッピングの詳細ページへ
  • セブンネットショッピングの詳細ページへ

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

高部あい“コカイン”逮捕で取り沙汰される交際相手の疑惑。上場企業の御曹司、プロ野球元監督の息子の名前ものページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。時田章広週刊文春の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄