靖国参拝で大炎上したジャスティン・ビーバー 実は日中韓の関係を熟知した確信犯だった!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
justin_01_150607.jpg
ジャスティン・ビーバーオフィシャルブログより


 ジャスティン・ビーバーといえば世界で一番殺害予告をされているアイドルだ。嫌われている理由としては「カナダ人の癖にアメリカで大人気」「歌が下手」「歌詞の内容が空っぽ」「童顔で声が高くてオカマ野郎っぽい」「YouTube出身で出自に権威が全くない」など様々に挙げることができる。日本のアイドルは歌が下手なのも童顔なのも当たり前なのでイマイチ共感しにくい理由だが。

 しかし一番の理由は彼が定期的にスキャンダルを巻き起こしているという事にあるだろう。パパラッチの乗る車と接触事故を起こしたり、自宅からコカインが発見されたり、隣人の家に卵を投げつけて訴えられたりとその問題児っぷりには疑いを差し挟む余地がない。

 去年の靖国参拝はその典型例のひとつだ。プライベート旅行で日本に来ていたジャスティン・ビーバーは、写真投稿SNSインスタグラムで靖国神社に参拝した写真を4月23日に「神のご加護に感謝」というコメントをつけて投稿した。この写真には60万件以上の「いいね!」がついたが、中国や韓国のネットユーザーは大激怒し、「謝罪しろ」「恥を知れ」などというコメントが大量について炎上し、その日のうちに写真は削除された。削除された後でも中国版のツイッター微博(ウェイボー)ではジャスティン・ビーバーをボイコットしようという動きが盛り上がった。

 この炎上はネット上だけにとどまらず、TIME誌やBBCでも報じられ、中国外務省の秦剛報道局長は定例会見で「カナダ人歌手が日本の侵略と軍国主義の歴史を明確に理解することを期待する」とジャスティン・ビーバーの行動を批判した。それにしても単にプライベート旅行でちょっと観光に立ち寄っただけの行動が一国の首相が参拝したのと同じような波紋を呼ぶのだから、このカナダ人歌手の影響力には恐れいるしかない。

 この騒ぎに対してジャスティン・ビーバーはすぐに謝罪のコメントをツイッターで出した。「見かけた美しい神社に寄ってくれとドライバーに頼んだだけ、神社は単に祈りのための場所だと誤解していた」「気分を害してごめんね。中国も日本も愛してるよ」といった内容だ。素早い対応だがこの謝罪で騒ぎは収まるどころか新しい火種になってしまった。謝罪の言葉の中に韓国が入っていなかったからだ。韓国のメディアでは「『中・日愛している』韓国は?」という見出しで報じられ、韓国のネットでは「もう韓国に来るな」「謝罪文をみて余計に腹が立った」などと怒りの声があがった。

 ついでにこの謝罪には日本国内からも「謝罪するなら最初から参拝するな!」などと反応があり、一部のネトウヨのあいだで「特アの圧力に屈したジャスティン・ビーバーはロックじゃない」「個人の参拝に関して中韓は干渉するな」などと話題になった。彼のことをこの事ではじめて知ったネトウヨも多いだろう。

 しかし本当にジャスティン・ビーバーは無知から靖国神社に立ち寄ったのだろうか? 都内の様々な神社の中からわざわざ靖国神社を選ぶというのが偶然にしてはできすぎている。謝罪をした時韓国に言及しなかったのもネット上で話題になることを考えれば巧妙な手口だ。謝るふりをして火に油を注ぐ結果になっているのだから。ちなみにジャスティンが韓国の存在そのものを知らなかったという事はありえない。なぜなら韓国のお面とハングルで自分の名前を書いたタトゥーを左手に掘った写真を来日のひと月前にインスタグラムにアップしているからだ。

 もし騒動になるのを意図してやったのならばアジアの近代史についてかなり詳しく知っていなければできない。そもそもハングルのタトゥーをアップしたのも韓国好きと思わせておいて靖国神社に参拝し強烈な印象を残す戦略だったのかも……? ジャスティン・ビーバー、実は頭がいい説がにわかに浮上してきた。

 アムステルダムのアンネ・フランク記念館を訪れた際に「もしも現代に生まれていれば、アンネ・フランクは自分のファンだったろう」とゲストブックに書き込んで物議をかもした事もあった。上から目線の自惚れた発言だと話題になり、ジャスティンのファンである女優のクロエ・モレッツも彼の発言を擁護しつつも「少し不適切」とコメントした。しかしこれも本当に考えなしの発言だったのだろうか?

 アンネ・フランクはナチス・ドイツの被害者であり悲劇の歴史上の人物として神聖化されているが、部屋の壁に映画スターのブロマイドを貼ったり、流行の少女小説の愛読者だったりと、ごく普通の思春期の少女としての一面も持っている。アンネの日記を読んでいれば彼女が同居している少年と恋もする等身大の少女だったことがわかるだろう。実際、彼女が現代に生まれていればジャスティン・ビーバーのファンになっていてもおかしくはないのだ。アンネの義理の姉妹でアウシュヴィッツ収容所から生還したエヴァ・シュロースも「アンネはきっとファンになっていたはずでしょう。彼は若い男で、彼女は若い女の子だった、それにアンネは映画スターや音楽が好きだったから」と「ザ・サン紙」で語っている。

 アンネという少女個人の人格まで理解した上で、もしもアンネがポップカルチャーを娯楽として楽しめる時代に生まれていたらきっと明るい青春を過ごせただろうし、自分のファンになっていたかもしれないという意味をこめて上記の発言をしたとすれば恥じることのない立派な発言だ。

 そういえば14歳の頃の「ニガー」とチェーンソーの音をかけて人種差別的ジョークを飛ばしている動画が流出し、謝罪した直後に再びKKKに入るという替え歌を歌っていた動画が続けて流出。さらに罪を洗い流すために友人宅の浴槽で洗礼を受けたという事件もあった。

 まず問題行動をした後に一度謝罪をし、立て続けにさらに火に油を注ぐような事を起こすというのがジャスティン・ビーバーの戦略だとすると、これもまた計算づくで話題を途切れさせないようにする意図があったのかもしれない。だとすると彼は相当な策士ということになる。

 実際彼は大成功しているセレブだし世界中に数多くのファンがいる。話題の発言や画像が素早く流通するツイッターなどのSNSの特性を最も効果的に活用している人間だと言っても過言ではないだろう。そもそもYouTubeから人気が爆発したアーティストでもあるし、メディア戦略においてジャスティン・ビーバーに学ぶべきものは多いのではないだろうか?

 もちろんこうした見方はうがち過ぎで、本人は天然で騒動を巻き起こしてしまう体質なのかもしれない。ジャスティン・ビーバーの大ファンの囚人が刑務所の中で知り合った囚人にジャスティンの暗殺と去勢の依頼をしたが後から思い直して警察に自白したという事件や、ロシアの漁師がヒグマに襲われたが突然鳴り出したジャスティンの歌の着メロにヒグマが怖がって逃げ出した、などのスラップスティック映画めいたエピソードは意図して作れるものではないだろう。

 16歳の時出演したテレビ番組でドイツという国を知らなかった様子を見せるなどの頭が悪そうなエピソードもたくさんある。東日本大震災直後の2011年5月、余震や放射能を怖れるスタッフの反対を押し切ってジャパン・ツアーをキャンセルせずに来日したのも、単に放射能の危険性に関する知識がほとんどなかったからという見方もある。

 日本好きなのはおそらく本当なようで「日本は車を追いかけられて叩かれたりしない国だから好き」などとコメントをしている。現在では改心して大人しくなったような姿勢を見せているが、次にジャスティンが来日した時はまた罪のない騒動を起こして欲しい、というのは筆者の個人的な願望である。
(東池誠之)

最終更新:2015.06.07 11:04

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

ジャスティン・ビーバー・ストーリー/ビーバー・フィーバー [DVD]

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

靖国参拝で大炎上したジャスティン・ビーバー 実は日中韓の関係を熟知した確信犯だった!?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャスティン・ビーバー東池誠之歴史観の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄