やはりジブリ解散はなかった。鈴木敏夫が明言! 宮崎駿の復帰も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
post_2702_20130815.jpeg映画『風立ちぬ』公式サイトより

 答えは数年後にわかるだろうと書いたら、次の日に答えが出てしまった。スタジオジブリ代表取締役の鈴木敏夫プロデューサーがNHK「あさイチ」でジブリ解散説を否定。引退した宮崎駿監督の復帰も示唆したのだ。

 騒動のはじまりは一部のネットニュースが7月の終わりに「ジブリ解散」と報じた事だった。だが、本サイトは内部関係者の情報をつかんでいたため、8月2日、「ジブリ解散はない!宮崎駿が語っていた『風立ちぬ』の次の映画」と題して、作画スタッフを人員整理しているのは事実だが解散はありえない、他のアニメーション会社と同じように常駐スタッフをおかない体制に変えるだけだと書いた。そして、逆に宮崎駿監督の復帰も十分ありうることを指摘したのである。

 ところが、8月4日になって、「夕刊フジ」と同紙のサイト「ZAKZAK」が再び「ジブリアニメ撤退」という大見出しで、ジブリが制作部門を解体して映画製作から撤退し、「思い出のマーニー」が同社の最後の作品になると報道。それがまるで既定事実のようにひとり歩きし始めた。

 そこで、本サイトは第2弾として8月6日夜、「もう一度いう。ジブリ解散も撤退もない!そして次回作はコレだ!」という記事を掲載。あえて、ジブリの次回作、宮崎監督の復帰作を予想した。ただ、そのときは、おそらく本サイトの主張はなかなか信用してもらえないだろうと、「答えがわかるのは(作品が公開される)数年後」と書いた。

 ところが、あけて8月7日、鈴木敏夫プロデューサーがNHK「あさイチ」に出演。「解体とかジブリがなくなっちゃうって言われてますが、ようはつくり方を変えるという話なんですよ」と、解散説を真っ向から否定。さらに「実は、こんなことしゃべっちゃっていいのかな」といいつつ、「宮崎駿もつくりたいみたいな……」「僕の予想ですけれど、まず短いものはやりますね」と、宮崎監督が復帰への意欲をもっていることを明かしたのだ。

 まさに本サイトの報道が正しかった事が証明されたわけだが、ただ、解散がないことは普通に情報を分析する力があれば誰でもわかること。逆に本気で解散説や撤退説が報じられた事の方が不思議なのだ。ニュースサイトはともかく、産経新聞社が発行する「夕刊フジ」までがあそこまで大きな見出しで「スクープ」として報じるとは……。もしかして最近、ネトウヨ機関紙として韓国叩きに夢中になるあまり、国内ネタの取材力が落ちてしまったのか。あるいは、同紙が看板にしている百田尚樹センセイをディスり、頻繁に反戦・反原発を口にする宮崎監督とジブリを消してしまいたいという願望のあらわれなのか……。

 というような冗談はおいといて、注目はジブリの今後の具体的な動きだ。映画製作の継続や宮崎監督の復帰については肯定した鈴木プロデューサーだが、同時に「ただ何をやるか、これが難しい。どうしたら子供たちが喜んでくれるものを、どうつくるべきか、そこですよね」とも語っていた。

 だったら、ぜひ、本サイトが次回作と予測した『まぼろしの白馬』(エリザベス・グージ)『飛ぶ教室』(エーリヒ・ケストナー)『みどりのゆび』(モーリス・ドリュオン)『ぼくらはわんぱく5人組』(カレル・ポラーチェク)の4作品を宮崎監督にもちかけていただきたい。宮崎監督も絶対にこの4作品のどれかをアニメ化したいと思っているはずだ。

 ちなみに、読者のツイッターや周囲の編集者の間では『飛ぶ教室』『みどりのゆび』を支持する声が圧倒的。筆者のイチオシは、「これからの映画は机の抽斗にかくさなければならない作品かもしれない」と語っていた宮崎監督がナチ占領下で出版社の机の引き出しに隠されていた作品を選ぶ、という理由で、『ぼくらはわんぱく5人組』である。
(酒井まど)

最終更新:2014.09.16 08:04

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

マスコミは何を伝えないか――メディア社会の賢い生き方

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

やはりジブリ解散はなかった。鈴木敏夫が明言! 宮崎駿の復帰ものページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。スタジオジブリ宮崎駿産経新聞の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄