野田ホーローはなぜ愛され続けるのか? 料理はふつうなのに…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
noda_140731.jpg
『野田琺瑯のレシピ 琺瑯容器+冷蔵庫で、無駄なく、手早く、おいしく。』(野田善子/文藝春秋)

 東日本大震災以降、書店でよく目にするようになったのが、保存食のレシピ本である。それ以前にも、そういった方面に特化した本がなかったわけではないが、そこまで数は多くなかった。そして、食における「備える」という視点は、より日々の生活と密接に結びつき、近年の「常備菜レシピ本」ブームへという流れを生んだ。また同時に、『体脂肪計タニタの社員食堂〜500kcalのまんぷく定食〜』(大和書房)をはじめとする、いわゆる企業レシピ本ブームがあったことも記憶に新しい。こうした流行の上に位置付けられるのが、先日出版された『野田琺瑯のレシピ 琺瑯容器+冷蔵庫で、無駄なく、手早く、おいしく。』(野田善子/文藝春秋)である。

「野田琺瑯」は、今年で創業80年を迎える老舗琺瑯メーカーだ。台所用品としては、70年代に「漬物ファミリー」(漬け物保存容器・現在廃番)などのヒット商品を出すも、生活様式の変化からその需要は減少。さらに90年代に入ると、バブル崩壊の影響もあり琺瑯自体の売れ行きが落ち、日本全国の琺瑯メーカーが規模を縮小するようになる。しかし、2000年代に入り、野田琺瑯は「ホワイトシリーズ」を発売し、巻き返しを図ることに成功する。これは、名前の通り白色で、シンプルかつスタイリッシュなデザインの冷蔵庫用保存容器シリーズ。さまざまな形状・大きさがあり、用途に応じて使い分けることができるが、基本的にスクエア型・ラウンド型の2パターンで統一されているので、スタッキング可能なのも特徴だ。

 さて、そのシリーズの生みの親が、本書の著者・野田善子氏である。野田琺瑯株式会社の現社長・野田浩一の家に嫁いだ彼女は、預かった家庭の台所で自社製品を使ううちに、「もっと○○だったら便利なのに」という、いわば主婦目線の希望を持つようになる。そして、その意見を反映して作られたのが「ホワイトシリーズ」であり、今や野田琺瑯の主力商品となっているのだ。『野田琺瑯のレシピ』では、その人気保存容器シリーズを用いたレシピの数々が紹介されている。

 琺瑯といっても、鍋などの「調理器具」を用いたレシピならわかるが、保存容器で料理ってどういうこと? そんな疑問を抱かれる方もいるかもしれない。そこで、まずは本書で紹介されている「琺瑯を使いこなす7つの技」を見てみよう。

1 保存する
2 直火にかける
3 そのまま蒸す
4 オーブンに入れる
5 ボール代わりに
6 そのまま器に
7 お弁当箱にも

 野田琺瑯の琺瑯容器は、鍋やケトルと同じ材質なので、直火にかけることができ、熱伝導にも優れている。いわば「調理器具としての保存容器」なのだ(2~4)。また琺瑯は、表面がガラス質でできているため、細菌が繁殖しにくく、酸や塩分にも強い。内容物を変化させにくい特性から、保存容器としても素晴らしいパフォーマンスを発揮するのである(1)。さらに、シンプルかつ美しい造形は、そのまま食卓に出しても見栄えがいい(6)。つまり、鍋・器・保存容器と、ひとつで何役もこなすので、作業効率も上がるし、洗いものも減る、というわけだ。

 なかでも、「調理器具としての保存容器」の強みがもっとも発揮されるのが、第四章「かたまり肉があればいつもごちそう風に」だろうか。

 まずは、浅めの長方形型バット「レクタングル浅型S」を使った「蒸し鶏」。鶏もも肉に酒・塩・しょうがのしぼり汁をふって、バットごと蒸し器へ。蒸し終わったら、冷ましてそのまま冷蔵庫へ。普通なら、下味を付けるバット、蒸し器、耐熱容器、保存容器の4つが必要になるところ、ホワイトシリーズを使ったレシピであれば2つで済んでしまう。

 また、大きめで深みのある「レクタングル深型LL」を使った「ゆで豚」「煮豚」は、フライパンで焼き目を付ける、共に漬け込むゆで卵を作るといった+αの行程(煮豚)の有無はあれど、基本的には、容器に入れる→直火にかけて煮る→そのまま冷蔵庫で保存、というシンプルな流れは一緒だ。これも洗い物が少なくてすむ上に、そのまま食べる他、さまざまな料理に流用できて、ひじょうに便利だ。

 本書で紹介するレシピの主眼は何かと考えると、「手抜きではない時短料理」ということになるだろうか。第一章「野菜は下ごしらえが肝心」で紹介されるのは、「芯」「葉」などパーツごとに分けて保存した野菜を使って作るスピーディーな料理だ。また、第二章「常備菜があればごはんの準備もすぐできる」では、ポテトサラダ、ひじき煮など、食卓を短時間で整えるのに便利な常備菜が紹介される。その他に、挽肉料理やデザートの章もあるが、いずれにせよ料理の内容としては、良く言えばオーソドックス、悪く言えば目新しさはない。つまり、琺瑯保存容器を使うことで調理が効率化されてはいるものの、ざっくりと言えば、ごく普通の常備菜が並んでいるのである。

 常備菜レシピ本はすでに多数存在する。しかし本書が類書に埋没せず、独自の魅力を発揮しているのは、やはり野田琺瑯の商品の魅力・ブランド力の支えがあるからだろう。本書で紹介されているのは、琺瑯容器を使ったレシピだけではない。敷衍して言えば、野田琺瑯を取り入れた「豊かな(食)生活」こそがキモなのだ。ゆえに、そのルックスの美しさが生きてくる。つまり、機能性だけではなく、モノとしての魅力が同じくらい重要なのである。野田琺瑯を持つこと、使うことは、台所仕事の、さらには生活全般への「モチベーションを上げる」ことにつながる。これまで、ライフスタイル系の雑誌などで、料理研究家や、スタイリストたちがごぞって野田琺瑯を取り上げてきた理由も、おそらくこのへんにある。「ホワイトシリーズ」は、「豊かな生活」というイメージを、そのクリーンなホワイトカラーの輝きのなかに宿している。そして、ごくフツーの惣菜や家庭的なデザートといった素朴な料理が並ぶことで、その豊かさは、リアリティをもって読者に響くのである。
(辻本 力)

最終更新:2014.07.31 06:04

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

野田琺瑯のレシピ 琺瑯容器+冷蔵庫で、無駄なく、手早く、おいしく。

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

野田ホーローはなぜ愛され続けるのか? 料理はふつうなのに…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。レシピ調理器具の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 小林製薬「紅麹」で問題視される「機能性表示食品制度」は安倍案件!
2 櫻井よしこの朝日攻撃の「捏造」が法廷で
3 東山紀之が“反ヘイト本”を出版
4 乙武洋匡が不倫旅行、5人の女性と関係
5 安倍派裏金で読売新聞「非公認以上の重い処分」報道の違和感!
6 久米宏が終了決定のTBSラジオで田中真紀子と
7 セカオワFukaseのいじめ発言
8 葵つかさが「松潤とは終わった」と
9 安倍政権御用ジャーナリスト大賞(前編)
10 コロナ収束前の「Go To」予算1兆7千億円計上に非難殺到も田崎史郎は…
11 東山紀之、朝鮮学校無償化に言及
12 五輪延期で発覚!安倍のお友だち「アパホテル」に組織委用の部屋
13 石田純一がコロナバッシングで「組織に狙われている」と語った理由!
14 御用新聞・産経が安倍首相に食い下がった毎日記者を攻撃する露骨ぶり
15 安倍は辞任報道でもお友達優遇! 前回のTBS時代の山口敬之が
16 世界的建築家の「カジノありきの万博」批判に大阪市長が大ウソ反論
17 小泉進次郎が「靖国参拝」したのは父親と同じ右派支持狙いの戦略か
18 総裁選で自民党がまた新聞社に圧力文書!
19 松本人志『ドキュメンタル』のセクハラ
20 和泉・大坪の安倍側近“不倫コンビ”の新疑惑を政府機関の理事長が告発
マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄