関ジャニ∞もマジ切れ! 掟破り常習ふなっしーのマンガもヤバい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
funassy_01_140712.jpg
『ヒャッハーだよ♪ ふなっしー』(小学館)

 ゆるキャラが飽和状態でブーム終焉もささやかれるなか、ひとり勝ち状態のふなっしー。船橋市非公認、中の人がしゃべる、キレがよすぎる動き……ゆるキャラの常識を無視する言動の数々が、ほかの凡百のゆるキャラたちと一線を画す人気を集めてきた。昨年末、『NHK紅白歌合戦』に出演した際も、国民的番組にも臆することなく普段以上に暴れまわり、関ジャニ∞の横山裕、村上信五から「動き合わせろ」「ルールの中で暴れろ」とマジ切れされる様子が全国に中継されてしまったほどだ。
 
 そんな自由すぎるふなっしー公認のマンガが初めて発売されたのだが、その内容がまたしても「ヤバイw」「カオス過ぎる」とネットで物議をかもしている。

『ヒャッハーだよ♪ ふなっしー』(まえだくん/小学館)というタイトルのこのマンガは、「月刊コロコロコミック」「別冊コロコロコミックSpecial」で連載されているのだが、とても小学生向けとは思えないほどグロい。ふなっしーの体が、これでもかというくらいにバラバラにされてしまうのだ。

 たとえば、メジャーでウエストを測るふなっしー、ゴールテープを切るふなっしー。何気ない日常のひとコマかと思いきや、ふなっしーの上半身と下半身はスパンと切り分けられてしまう。さらに、駆け込み乗車でなんとか間に合ったと安堵の息をつき、ホームを振り返るとそこには自分の半身が……。

 おもてなしのつもりが惨事を引き起こすケースもある。「おいしい梨をふるまうなっしー」と言って、手際よく梨を切るふなっしーだったが、途中で「あ。」と手を止める。ガクガク震え出しひと言、「梨と自分、まちがえたなっしー!!」。
 
 極めつけは、ふなっしーがサッカーのゴールキーパーをする4コマ。飛んできたボールの力でゴールネットに押し付けられたふなっしーは、まるでフライドポテトのように細切りにされ、ところてんのように押し出されてしまうのだ。

 いつも「梨汁ブシャー!!」しているふなっしーだが、アンパンマンのように「ぼくの顔をお食べ」と自分の身を差し出すことも。迷子になってお腹が空いたという子どもに「ふなっしーの顔をお食べなっしー♪」と我が身を差し出した……と聞くとふなっしーにも自己犠牲の心があったのかと感動しそうになる。が、ふなっしーは、目や口のある顔の真ん中の部分をくり抜いて手渡してしまうのだ。そんなものを渡されては、どんなに空腹でも恐ろしくて、食欲も失せてしまうだろう。

 もちろん、ふなっしーは動物たちからもエサとして認識されており、森に行くと鳥やうさぎ、リス、虫が集まってきて、彼の身体をむさぼりだす。
 
 また「うどんを開発してひともうけするなっしー!!」と思い立ったふなっしーは、麺棒で生地を伸ばしていくのだが、せっせと伸ばすうちに自分の両腕もでろんと伸びてしまう。その伸びた腕を切って「ふなっしーうで麺」として売り出すのだ。麺だけではない。ミキサーにかけられ、ミックスジュースになるふなっしーも描かれている。文字通り、身を粉にして働き、体を張った商売である。

 さらに、すべり台で遊べばすりおろし梨になるし、身を削るような想いをして練習に励んだギターを携えてステージに立つと、ギターをかき鳴らす右手が削られて、なくなってしまう。 
 
 季節ネタも全然ゆるくない。冬場はコタツに潜り込むが、そこで水分が飛び、カピカピになった姿は枯れ木のようで、その表情もかなり怖い。夏は、金太郎飴のようになった自分の顔面を包丁で切り、それで作ったお面を屋台で売ったり、暑いからといって、ピーラーで自分の皮を剥いたりもする。自らてるてるぼうずになろうとしたときなんかは、服と顔の境目ではなく、目と口の間をロープで引き絞り、その先を窓枠に結んで勢いよく窓から飛び出す。すると、一気に顔をしぼられて頭頂部から梨汁ブシャー!!するのだが、その絵はかなり衝撃的だ。

こうして文字にするだけでも、そのグロさは十分に伝わるだろう。内容だけを見るとPTAから苦情が来てもおかしくないレベルである。しかし、「ルールのなかで暴れる」なんていう予定調和をぶち壊す、その破天荒さで独自の路線で人気を確立してきたふなっしー。このマンガも、らしいと言えばふなっしーらしいのかもしれない。
(島原らん)

最終更新:2018.10.18 03:43

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

ヒャッハーだよ♪ ふなっしー (てんとう虫コミックススペシャル)

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

関ジャニ∞もマジ切れ! 掟破り常習ふなっしーのマンガもヤバい!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ゆるキャラジャニーズ関ジャニ∞の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄