「卓球・伊藤美誠に妨害ライト」は韓国でなく『スッキリ』のクルーだった! ネトウヨや夕刊フジがヘイトデマ拡散も日テレは事実隠し

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
「卓球・伊藤美誠に妨害ライト」は韓国でなく『スッキリ』のクルーだった! ネトウヨや夕刊フジがヘイトデマ拡散も日テレは事実隠しの画像1
日本テレビ『スッキリ』番組公式ページより


 東京五輪の開幕によって、案の定、ネトウヨが連日のようにレイシズムをあらわにしている。とくに標的になっているのが韓国で、やれ「わざわざ給食センターをつくって原発事故の風評被害を広めようとしている」だの「選手村に反日横断幕を掲げている」だのと数々の言い掛かりをつけているのだが、そんななか、とりわけネトウヨが「反日行為!」「絶対に許すまじ!」といきり立っていたあの問題について、とんでもない事実が判明した。

 それは、日本の伊藤美誠選手と韓国の田志希選手が対戦した、7月28日の卓球女子シングルス準々決勝でのこと。ネトウヨはこの試合で「韓国メディアがカメラのライトで伊藤選手を妨害した!」と噴き上がっていたのだが、じつは試合中にカメラの照明をつけていたのは日本メディア、日本テレビ『スッキリ』のクルーだったことがわかったのだ。

 まずは経緯を振り返ろう。アクシデントが起こったのは第4ゲームの序盤、伊藤選手が審判に指差しながら何かを訴える場面があった。その際、実況者は「いま映っていたライトが眩しいということで……」と説明。中継映像では照明がついたテレビカメラを構えたクルーが映し出されたのだが、伊藤選手はどうやらその照明について審判に訴えたようだった。

 この試合に伊藤選手は4−0で圧勝したが、ところがSNS上では、中継映像に映し出されたカメラクルーが韓国メディアだと示す証拠は何ひとつないにもかかわらず、対戦相手が韓国選手だったことから“韓国メディアの仕業”だとして、問題のテレビクルーが写った動画や画像とともにすぐさま拡散。翌日7月29日にはネトウヨまとめサイトの「保守速報」も飛びつき、さらには同日、夕刊フジが一面にデカデカと「卓球韓国戦で 美誠に妨害光線」と見出しを掲載。記事で〈ツイッター上では、特定の国のテレビクルーが伊藤を妨害した、とする説明書きが付けられて動画が拡散している〉と伝えた。

 Twitter上での指摘だと断ったり「特定の国」などとぼかしているとはいえ、見出しで「韓国戦」「妨害光線」と掲げていたことからも、夕刊フジはあきらかに韓国メディアによる妨害であるかのように誘導したのだ。

 結果、この問題はさらに拡散され、ネトウヨは大騒ぎ。証拠は何ひとつないというのに、韓国メディアが伊藤選手を妨害するためにしでかしたと声高に叫びはじめたのだ。

〈特亜的な妨害工作はこれからも激化しそう。大声で抗議しなくては!〉
〈姑息な人たちだね 韓国ってさ〉
〈韓国メディアのカメラライトで伊藤美誠選手の目を狙う行為は許せません!!〉
〈自衛隊機にレーダー照射ロックオンした国がまた何かやった、と〉
〈報道してくれたのは夕刊フジだけ〉
〈これ、ガンガン拡散な〉

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「卓球・伊藤美誠に妨害ライト」は韓国でなく『スッキリ』のクルーだった! ネトウヨや夕刊フジがヘイトデマ拡散も日テレは事実隠しのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。スッキリネトウヨ伊藤美誠加藤清隆反日東京五輪森圭介編集部韓国メディアの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄