木下優樹菜の「新しい不倫相手」は本当に存在するのか? 木下を切り捨てた事務所のリークに丸乗りするマスコミの無節操

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
木下優樹菜の「新しい不倫相手」は本当に存在するのか? 木下を切り捨てた事務所のリークに丸乗りするマスコミの無節操の画像1
不倫を報じた Sponichi Annex、NEWSポストセブン、文春オンラインなど


“タピオカ騒動”で芸能活動を自粛していた木下優樹菜が7月1日、復帰を発表するも、速攻で芸能界を引退したことで、マスコミが一斉にバッシングを展開している。

 所属事務所のプラチナムプロダクションが引退発表に際し〈今後の活動に向け、慎重に協議を続ける中で、当社として今後同人との信頼関係を維持することが著しく困難であると判断〉とコメントしたことから、「木下の不倫が原因」と断定。かねてより報道されていたサッカー日本代表の乾貴士選手との“タテヨミ不倫”を蒸し返すだけでなく、一斉に新たな不倫相手が発覚したと報じた。そして、「タピオカ騒動だけでなく不倫までしていたとは」「ママタレントを売り物にしながら裏で不倫をしていたなんて信じられない」と、大バッシングを繰り広げているのだ。

 しかし、この不倫報道、かなりあやしい。それは、各メディアの不倫相手の報じ方をみても明らかだ。ざっとあげてみよう。

「大手事務所所属の男性グループの30代メンバー」(文春オンライン)
「妻子あるミュージシャン」(NEWSポストセブン)
「音楽活動もしている30代の俳優」(サンスポ)
「男性グループメンバー」(スポニチ)
「人気男性グループのダンサーX」(デイリーニュースオンライン)
「大手事務所所属のヒップホップグループ」(『バイキング』での中村竜太郎氏の発言)

 とにかくかなり曖昧で、メディアによって表現がバラバラ。すべての報道が当てはまるような芸能人って本当にいるのだろうか。まあ、LDH所属グループのメンバーならいくつかの報道は該当するが、しかし、だとしたらなぜ、もっと具体的に報じないのか。マスコミ関係者は「裏が取れていないから」と弁明し、ネットでは「相手の所属が大手事務所だから名前を出せない」という推測が流れているが、そんなわけがない。芸能マスコミなんてふだん、根拠のない噂レベルの話をさんざん書いているし(実際、乾選手については裏も取れていないのに実名で報道している)、相手が大手事務所であっても、「文春」などの週刊誌系はディテールがわかっていれば、ある程度は踏み込んで書くはずだ。

 また、『バイキング』(フジテレビ)では坂上忍が、「これは、引退と引き換えに、その記事を出さないでくれっていう…」と推理していたが、何を素人みたいなことを言っているのか。週刊誌がそんなメリットのない取引に応じるはずがないだろう。

 芸能マスコミがこんな曖昧な書き方しかできない理由ははっきりしている。それはメディア側も相手はおろか、本当に不倫しているかどうかさえわかっていないからだ。実際、不倫報道をしたあるメディアの記者に取材をかけたところ、こんな驚きの答えが返ってきた。

「少なくともうちは、相手が誰かわかってないし、なんのディテールもつかんでいない。事務所周辺からそういう情報が出ているからそのまま書いているだけ。多くの社も同じだと思うよ」

 そう、今回の不倫報道はどうも、所属事務所のプラチナム周辺が曖昧に流した話を書き立てているだけのようなのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

木下優樹菜の「新しい不倫相手」は本当に存在するのか? 木下を切り捨てた事務所のリークに丸乗りするマスコミの無節操のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。バーニングプラチナム木下優樹菜林グンマの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄