久米宏が高まる東京五輪同調圧力に徹底抗戦!「大反対の気持ちは変わらない」 JOCが戦前並み「日本全員団結」CP始めるなか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
久米宏が高まる東京五輪同調圧力に徹底抗戦!「大反対の気持ちは変わらない」 JOCが戦前並み「日本全員団結」CP始めるなかの画像1
『久米宏 ラジオなんですけど』(TBSラジオ)HPより


 ついに開幕まで200日を切った東京五輪。安倍首相もさまざまな場面で「今年は東京五輪!」と政治とは関係がないのに息巻き、メディアもお祭りムードを盛り上げるのに躍起になっているが、そんななかで東京五輪の実態を表すような日本オリンピック委員会(JOC)によるキャンペーンの存在がネット上で炎上した。そのキャンペーン名は、ずばり「がんばれ!ニッポン!全員団結プロジェクト」というものだ。

〈団結。それは人々が力を合わせ、強く結びつくこと。
みんなが待ち望んだ、東京2020オリンピック。(中略)
みんなで手をつなげばきっと、ものすごい力が生まれる。
心をひとつに、全員団結!
さあ、いくぞ。がんばれ!ニッポン!〉

 特設サイトでも〈国民が全員団結し、アスリートを応援していくためのページ〉と説明しているとおり、これは「全員団結して日本代表選手を応援しよう」というキャンペーンであるわけだが、対してオリンピック憲章では〈個人種目もしくは団体種目での競技者間の競争であり、国家間の競争ではない〉と規定されている。よりにもよって開催国のオリンピック委員会が「全員団結して日本選手を応援しよう」などと呼びかける行為は、あきらかにオリンピズムに反している。

 いや、そもそも五輪開催をもって〈心をひとつに、全員団結〉と煽ること自体が同調圧力そのものであり、あからさまな全体主義の発露だ。安倍首相も年頭会見で東京五輪の話題の最中に「国民一丸」だの「みんなで力を合わせれば夢は叶う」などと語ったが、「国民一丸」「全員団結」というのは挙国一致の戦時体制さながらのスローガンだ。これにはさすがに「戦時中か」「気持ち悪すぎる」というツッコミが殺到し、〈#全員団結ぜったい断る〉という批判ハッシュタグも登場しているが、一方、この炎上を詳しく取り上げたのは毎日新聞くらいで、テレビで大きく取り上げられてはいない。

 メディアも一体となって高まっていく「国民一丸、みんなで東京五輪を盛り上げよう」という同調圧力──。しかし、そんななかで、愚直に抵抗をつづけるラジオパーソナリティがいる。久米宏だ。

 本サイトでも何度も取り上げてきたが、久米はこれまで一貫して東京五輪に意見しつづけ、全体主義的な同調圧力を「オリンピック病」と名付けて批判してきたが、オリンピックイヤーの幕開けとなった今年1月4日放送の『久米宏 ラジオなんですけど』(TBSラジオ)では、「永久保存版・2020年五輪がくる」と題し、過去の放送音声を振り返りながら約2時間まるまるオリンピック批判を展開したのだ。

 番組ではオープニングから、「五輪がくる」という企画タイトルがNHK大河ドラマ『麒麟がくる』にひっかけたものだと説明したが、久米は「『五輪がくるな』っていうのがね、僕が本来言いたいコメントなんですけどね」と一刀両断。「(敗戦後の前回1964年とは違い)今回はやんなくてもいいです。やる必要もない。大反対っていう気持ちは変わらない」と語り、“世の同調圧力に屈しない”姿勢をあらためて表明した。

 年明け早々、この挑戦的な企画には拍手を送りたいが、しかもあらためて過去の久米の発言を振り返ると、いかに的を射た指摘を繰り返してきたかということが浮き彫りになった。

 それを象徴するのが、2017年8月12日放送分でのフリートークだ。久米は「今週の8月9日って覚えてます? 水曜日。東京の最高気温37.1℃」と言うと、「3年後の8月9日はオリンピックの閉会式なんです。オリンピックの閉会式ということは、イコール男子マラソンがある日なんです」と言及。酷暑が予想されるなかで五輪を開くのはアスリートの健康を無視しているということを、久米はそれまでも意見していた。

 すると、久米のもとに「公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会広報部広報局から手紙が届いた」と言う。「酷暑の東京でやるのは間違いだ」という久米に対する「お叱り」、つまり抗議文がやってきたのである。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

久米宏が高まる東京五輪同調圧力に徹底抗戦!「大反対の気持ちは変わらない」 JOCが戦前並み「日本全員団結」CP始めるなかのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。久米宏久米宏 ラジオなんですけど共謀罪安倍晋三小田嶋隆東京五輪編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄