AKB48の新曲「Teacher Teacher」が“スクールセクハラ正当化”と批判の声! 秋元康の女性蔑視思想が今回も…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
akimoto_01_20180417.png
またしても秋元氏の作詞が…(AKB48公式ホームページより)

 今月7日放送『CDTV祝25周年SP』(TBS)で初披露されたAKB48のニューシングル「Teacher Teacher」。6月に開票イベントが行われる「AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙」の投票権が付いたシングルで、九割九分九厘、2018年で最も売れたCDシングルになる楽曲だが、この曲の歌詞が「スクールセクハラを正当化している」として批判の声があがっている。

 この曲の主人公は中学か高校に通っている女の子。「大声ダイヤモンド」での大ブレイク以降、AKB48のシングル表題曲の歌詞では一人称が「僕」で男性視点であることが圧倒的に多く、これは珍しいパターンである。

「Teacher Teacher」は、その女の子が〈学校じゃ気づいていなかった/街で会って はっとしてしまった/男性だって 今さら思い出した/イケてるんじゃない?〉としながら、街で偶然出会った教師に性的な魅力を見出すところから始まる。

 そしてBメロでは〈声掛けようか迷って/溢れそうなカフェラテ/運命とは奥の手 話を聞かせて/誰かに見られて噂されても 私は平気〉と歌われ、少女が男性教師との恋愛に積極的であるという状況が明示された後、サビではこんなにはっきりと少女側からの誘惑が描かれる。

〈Teacher Teacherなぜ逃げ腰で/Teacher Teacherなぜ微笑むのかしら?/ Teacher Teacherなぜ私とは/Teacher Teacherなぜこんな距離を置くの?/Teacher Teacherなぜ教え子は/Teacher Teacherなぜ恋愛対象外?/Teacher Teacherなぜプライベートは/Teacher Teacherなぜよそよそしい/いつもと違う今日の先生〉

 二番では〈いつも教えてもらってるけれど/愛について教えてあげるわ/さあ もっともっと楽しい時間/ここからは全てを任せてお願いTeacher〉と歌われ、恋愛どころか、セックスを暗示させるような歌詞すら並んでいる。

 これに対し女子高生サポートセンターColabo代表の仁藤夢乃氏はこうツイートし、このような歌詞が全国放送の音楽番組で歌われている状況に疑問を呈した。

〈AKBの新曲Teacher Teacher「なぜ教え子は恋愛対象外?/いつもと違う今日の先生」とか、びっくりして歌詞をはっきり覚えていないけど、生徒が先生を誘うような歌詞に合わせ、腰を振り性的にアピールするような踊り。これをおじさんたちが作り10代の子たちに歌わせ踊らせていることが問題にならない日本〉
〈教師による性虐待やスクールセクハラが溢れる社会の中で、それを正当化するような曲に聞こえる。被害者たちへのセカンドレイプにもなると思う。そして、教師や大人に性的に見られることは喜ばしいことなのだと女の子たちに認識させ内面化させるような曲にも思える〉

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

AKB48の新曲「Teacher Teacher」が“スクールセクハラ正当化”と批判の声! 秋元康の女性蔑視思想が今回も…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKB48Teacher Teacher仁藤夢乃秋元康編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄