紗倉まなが絶対許せないAV女優への侮蔑発言とは? もの言う女優、アイドル攻撃の背景にある女性蔑視の構造

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

女優やモデル、アイドル、AV女優が性的価値以外許されない社会

 そういう圧力がさらに激しいのが、アイドルだ。アイドルの場合は、社会的発言どころか“処女性”を逸脱するような発言をするだけで、炎上してしまう。

 女性を攻撃する男たちは、女優やモデル、アイドル、AV女優がそういう性的な欲望に立脚したビジネスをしているのだから当たり前だ、などと反論するが、一体何を寝ぼけたことを言っているのか。演技や作品でそういう表現をしているからといって、なぜひとりの女性としての意見まで、男の欲望にあわせ、支配されなければならないのか。

 こんなグロテスクな考え方がいまも批判されることなく流通しているというのは、やはりこの国に社会に「男は女を支配するもの」「女は男の性の道具」という考え方が強固に残っているからだろう。

 しかし、幸いなのはジャンルを問わず、こうした差別や圧力に対して毅然と立ち向かう姿勢を示す女性が増えていることだ。

 紗倉まなは、前出「週刊プレイボーイ」で、世間からの偏見に晒され、それでもブレずに立ち続けていく決意をこのように語っている。

「やっぱりAVは本職として長く続けたいと思っているんですけど、規制は多いし、常に圧迫されてる感じはあって、それを排除できればすごく楽だろうなと思っていまして。いろんな表現でそれを打開できればいいなっていうのはあるんですけど」

 ジャンルを問わず、こうした女性たちの表現活動、意見表明をこれからも応援していきたい。

最終更新:2018.10.18 01:53

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

紗倉まなが絶対許せないAV女優への侮蔑発言とは? もの言う女優、アイドル攻撃の背景にある女性蔑視の構造のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。本田コッペ水原希子紗倉まな職業週刊プレイボーイの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄