「北朝鮮と国交断絶」を呼びかけた河野太郎外相の「安倍の犬」化が止まらない! ついにはフェイクまで垂れ流し

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

日韓合意と関係ない徴用工問題をもち出し「像を立てるな!」と圧力

 このような河野外相の態度は、韓国が打ち出した日韓合意の新方針でも同様だ。韓国の康京和外相との会談でも「さらなる措置を求めることはまったく受け入れることはできず、協議には応じられない」と全面拒否しただけでなく、ソウルの日本大使館前に強制徴用労働者像を設置する動きに対してまで“適切な対応”を強く要求したというのだ。

 そもそも日韓合意では「当時の軍の関与」と「多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた」ことを明確にし、その責任から日本の首相が「心からおわびと反省の気持ちを表明」するとしたものの、安倍首相は元慰安婦の人々に直接謝罪することもなければ、手紙も拒否。自らの口からはっきり「心からおわびと反省」と言ってすらいない。そうしたなかで文在寅大統領が「自発的で誠実な謝罪」を日本政府に求めたことは至極当然の行為だが、それを拒否したばかりか、日韓合意とは関係のない徴用工問題にまで言及し、像の設置によって歴史を伝えるという「表現の自由」に圧力をかけたのだ。

 まるで安倍首相や稲田朋美元防衛相かと見紛うほどの極右的態度──。河野太郎議員といえば、ハト派の重鎮だった父・河野洋平氏の存在や、原発事故以前から脱原発を訴えてきたこと、また総理大臣の靖国参拝に否定的だったり、選択的夫婦別姓に賛成の立場をとってきたことなどから「自民党内リベラル」という印象をもっている人も多かった。事実、原発事故後におこなわれた田中康夫との対談では、自民党内の原発推進派議員から「あいつ(河野)は共産党なんだ、 共産党の議員が自民党の本部にいるんですか?」「社民党へ行け、お前は共産党だ」と言われていることを明かしていた。

 しかし、じつのところ河野太郎はアメを与えられれば尻尾を振り、主義主張もかんたんに変えて寝返ってきた人物だ。たとえば、河野は原発輸出政策を批判していたが、2014年のトルコ、アラブ首長国連邦への原発輸出を可能にする原子力協定の承認案の採決時には、党内の締め付けにあっさり屈して「中腰」で起立し賛成に回った。また、2015年10月に行政改革担当相兼国家公安委員会委員長として初入閣を果たすと、原発批判を繰り返してきた自身のブログを閲覧できないように処置。その理由を問われると、「いままでは外から言っているだけだった」などと言い出したのだ。

 そして、昨年に重要閣僚ポストである外相に引き立てられると、河野の変節に磨きがかかった。とくに驚かされたのは「外相専用機を導入しろ」と要求したことだ。しかも、その外相専用機の候補として「ガルフストリーム G650ER」という具体的な希望まで出した。一部報道によると、同機の値段は74億円(!)。自民党無駄撲滅プロジェクトの座長として「たとえ小さい金額でも予算の隅々に目を光らせて、無駄なものを削減していく」(2013年11月9日のブログより)と意気軒昂に述べていた人と同一人物とはとても思えない。

 だが、この男の危険性が露呈したのは、昨年12月1日におこなわれた衆院安全保障委員会での答弁だろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「北朝鮮と国交断絶」を呼びかけた河野太郎外相の「安倍の犬」化が止まらない! ついにはフェイクまで垂れ流しのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。河野太郎編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄