キムタクの“マツコ・デラックスと仲良し”アピールは中居・SMAPへの決別宣言か! マツコとSMAP潰しの関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

キムタクとマツコ共演NGの都市伝説が生まれた理由


 
 さらに言えば、この火曜21時台だけでなく、中居とマツコは出演番組が月曜深夜と水曜深夜でも裏かぶりしている。いや、中居とマツコは、単純に時間帯がかぶっているというだけでなく、近年MCとしてBIG3に次ぐポジションを争うライバル的構図にある。

 たとえば、オリコンが毎年発表している好きな司会者ランキングでも、2016年の1位は明石家さんま、2位はタモリ、3位がマツコ、4位が中居。また、2017年は1位がマツコ、2位にタモリ、3位がさんま、4位が中居だった。ちなみに2015年、2014年は中居が5位、3位だったのに対し、マツコはまだ10位圏外だ。

 本サイトでは2015年頃、中居が盛んに「結婚できない男」アピールをしていた時期に、マツコ・デラックスの台頭を意識したセルフブランディングだと指摘したことがあった。この時点では、ランキングなどではまだ中居が先行していたが、クレバーな中居はおそらくマツコのさらなるブレイクを見据えていたのだろう。

 さらに、過去にはキムタクとマツコが共演NGという都市伝説があったが、それはむしろ中居とのバッティングを配慮したものだったという見方もある(実際、キムタク自身とマツコはSMAP解散以前にもCMではすでに共演している)。しかし、SMAPが解散したいま、キムタクにしてみれば、もはや中居にそんな気遣いは必要ないということだろうか。

 もちろん、売れっこタレント同士になれば物理的に番組が裏かぶりすることは避けられないし、それでも他番組では共演することも普通にある。だが、中居とマツコのライバル的構図は、結果的にそうなっているというような単純な話ではない。その構図は「中居vsマツコ」というだけでなく、「SMAP vsマツコ」と言ったほうがいいかもしれない。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

キムタクの“マツコ・デラックスと仲良し”アピールは中居・SMAPへの決別宣言か! マツコとSMAP潰しの関係のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAPマツコ・デラックス中居正広夜の巷を徘徊する木村拓哉本田コッペの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄