トランプ歓迎のマスコミはこれを聴け! SKY-HIが人種差別を批判する新曲をリリース、星野源にも共通する問題意識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

星野源「Family Song」との共通点を語るSKY-HI

 星野源「Family Song」は、タイトル通り家族の愛や絆について歌った楽曲だが、その歌のなかで彼は家族の定義を「血のつながり」や「男と女、お父さんとお母さん」といったところに求めなかった。

 星野は8月18日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日)のトークコーナーでこのように語っている。

「楽曲は60年代末から70年代始めぐらいのソウルミュージックをモチーフにしてるんですけど、歌詞を昔っていうよりも、いまの家族にしたいなって思って色々考えてたんですけど、僕、なんとなく家族って漠然と血のつながりだと思ってたんですけど、よく考えたら夫婦って血つながってないなって思って、だから血のつながりとか関係ないなって思って、たとえば友だちとか仕事仲間もファミリーって言ったりもするじゃないですか。だからそういう広い意味でこれからの時代に向けて、たとえば両親が同性同士っていうのもこれからどんどん増えてくると思うんですよね。そういう家族も含めた、懐の大きい曲みたいなものをつくりたいなって思って」

 SKY-HIは差別、星野源は家族について歌っているが、どちらもその楽曲の根っこは同じ。人間があるがままに生きられる社会を目指すことであり、人は皆それぞれ違った生き方をしていいんだという多様性への讃歌である。しかし、ご存知の通り、現実の社会では保守的な価値観の押し付けが横行。多様性を拒絶し、排他する方向へと舵を切っている。

 そういった状況に対してどうやったら抗うことができるのだろうか? そのために、彼らのようなミュージシャンがつくる楽曲は大きな武器となるはずだ。SKY-HIは「MUSICA」(FACT)17年10月号のインタビューでこのように語っている。

「たぶん我々が学ぶべきことって、いろんな人がいて、いろんな価値観があるんだよっていうことでしかなくて。それを知る機会をちゃんと作る必要はあるって思うんですよね。それって夢物語かもしれないんですけど、でも夢物語っていう以上は幻ではないから」

 多様な価値観や多様な生き方があることを知り、そして、それを認め合うことがみんなの平和と幸せにつながる──SKY-HIや星野源のようなミュージシャンの楽曲は、そういったことを学び、理解する人々を増やす一助になるだろう。ジェームス・ブラウンやマイケル・ジャクソンの音楽が黒人差別問題を減らすことに寄与したように、また、マドンナやビヨンセの活動が強く生きようとする女性たちに勇気を与えたように。

最終更新:2017.11.06 11:04

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

トランプ歓迎のマスコミはこれを聴け! SKY-HIが人種差別を批判する新曲をリリース、星野源にも共通する問題意識のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。星野源編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄