必読! ヘリ事故のタイミングで掲載された沖縄がテーマのマンガ作品が話題に… この痛みこそ安倍首相は知るべき!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

漫画を通じて戦争の恐怖と平和の尊さを訴える「ビッグコミックオリジナル」

 というのも、系列誌である「ビッグコミックオリジナル」や「ビッグコミックスピリッツ」を含め、「ビッグコミック」は、「戦争」や「憲法」といった問題を読者に問い直す特集を何度も組んできたからだ。

 15年には、安部晋三首相による「戦後70年談話」発表を前にして、「ビッグコミックオリジナル 戦後70周年増刊号」を出版。水木しげる、松本零士、花輪和一、滝田ゆう、山上たつひこといった錚々たる大御所に加え、浅野いにお、さそうあきら、三島衛里子といった最近の漫画業界を牽引する注目作家まで、新旧取り揃えた作家たちによる描きおろしと再掲をあわせた16作品を掲載した。それらの作品は、「戦後70周年増刊号」の名の通り、どれも「戦争」を題材にしたものである。

 そのなかでもとくに注目を集めたのは、その年の11月に亡くなってしまった水木しげるによる描きおろし作品「人間玉」。

 本作は水木自身の戦争体験を題材としたもので、舞台はラバウル島に向かう輸送船。水木二等兵をふくむ兵隊たちは「ドレイ船以下」の状態で船底に押し込まれている。ここで敵襲の号令が鳴る。甲板へ出るには、一本の縄ばしごで上がるしかない。死に物狂いで縄につかまろうとする幾百人もの若い兵。人間に人間がしがみつき、結局身動きがとれなくなって、まるで巨大な玉となってしまう。その中ほどにいる水木は応戦の前に危うく窒息死しそうに……。

 本作について水木は、次のようなコメントを寄せている。

〈この船に乗っている時は「死」とか「無」に向かっていくような気持ちだった。だから、誰も先のことは考えないようにしていたネ。まもなくこの演習のような、そういう「死」を迎える状態がくるんだな、と思っていた。「ストップ人間玉!」だ。〉

 編集後記によると、戦後70年談話に軽くぶちあてるくらいの気持ちで始まったこの企画は、安保法制をめぐる問題などの事態の進展を受けて、どんどん「緊張感をはらんだ物」になっていったそうだ。

〈漫画家はやはり自由の民です。本能的にお上の胡散臭さを嗅ぎ分けてますし、自分の生死は自分の戦場で決めたいと考えています。だからこの増刊は時代のカナリアかもしれません。〉

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

必読! ヘリ事故のタイミングで掲載された沖縄がテーマのマンガ作品が話題に… この痛みこそ安倍首相は知るべき!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ビッグコミックオリジナル比嘉慂沖縄戦編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄