安倍首相が「安倍独裁とか言われて…」とグチ! 見城徹ら応援団は「そんなことない」「私利私欲がない」「嘘が言えない」と露骨ヨイショ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

テレビ朝日の番組審議会委員長を務める見城徹が、こんな政権擁護番組をやることが許されるのか

「真実を語っているからテレビは加戸氏を出せない」だと? ちなみに加戸氏は『報道特集』(TBS)にも出演しており、けっして「一切出れない」わけではない。だいたい、本サイトでは何度も言及しているが、加戸氏は閉会中審査で口を滑らし、「構造改革特区に申請して、表門から行けないなら、せめて搦手門(=裏門)でも入れてもらおうという努力を重ねました」「黒い猫でも白い猫でも、獣医学部をつくっていただく猫が一番いい猫」「有識者会議の判断と、内閣府のあるいは虎の威を借りるような狐の発言を用いてでも強行突破していただいたことは、私は大変よろこんで今日にいたっています」などと不正や忖度があったことをほのめかす発言までしている。これらの特区をめぐる加戸証言について、安倍首相に説明いただきたいくらいだ。

 だが、「安倍首相を癒やす」ことが主目的としか思えないこの放送では、誰もそうした疑義は呈さない。むしろ見城は、安倍首相の改憲へ向けた動きを三島由紀夫を引き合いに出して語り出し、「ようやく安倍さんになって、やっと憲法が改正されるかもしれないってところまで来ているんですよ? なんでそれを現実の基盤をもたない政党の方々がヒステリックに反対するのかね」と強調。安倍首相が「腹が立たないようにですね、さらに修行を重ねたいと」と言うと、こう声を上げた。

「いやあもう、人間として、どんどん深くなっているね!」

 もはや言葉を失うしかない。しかしきっと、安倍首相は見城をはじめとする会食仲間から、いつもこのように「人間として深まっている」などとヨイショばかり受けているのだろう。そうしてどんどん国民から背を向け、自分中心で政治を動かしてきたのだろう。そんな「闇」が、この番組によってオープンにされたのである。

 だが、問題は、総理大臣という最高権力者に対し、これほどに無批判で、何の検証もない番組が、選挙公示前とはいえ垂れ流されたことだ。AbemaTVはインターネットテレビであって放送法は適用されない。しかし、テレビ朝日という放送事業者が出資していることからも、放送内容の節度は当然求められる。それなのに、あろうことかテレ朝の番組審議会委員長が総理大臣をただただ褒めそやすという番組が、このタイミングで放送されたのだ。

 見城は「ほんとにメディアは報道すべきことを報道しない」などと言って安倍首相を擁護したが、このような為政者と距離も置かずにベッタリした関係を流すだけの番組を彼は「あるべき放送」とでも考えているのだろうか。だとしたら、たしかに日本のメディアは腐りきっているとしか言いようがないだろう。

最終更新:2017.10.09 01:36

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

安倍首相が「安倍独裁とか言われて…」とグチ! 見城徹ら応援団は「そんなことない」「私利私欲がない」「嘘が言えない」と露骨ヨイショのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。安倍晋三幻冬舎編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄