『あさイチ』が紹介、高橋一生の本棚が興味深い! 渋い小説から般若心経がムー大陸で生まれたというオカルト本まで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

高橋一生の本棚にはなぜトンデモオカルト本があるのか?

 高橋がどんな思いでこの本を買ったのかはわからないが、般若心経に書かれている仏教哲学について学びたかったり、仏教の歴史や文化について学びたかったとしても、『万世一系の原理と般若心経』ではなんの参考にもならなかっただろう。

 もう一冊の田中治吾平『鎮魂法の実修』も負けず劣らずのトンデモ本である。『鎮魂法の実修』は神道の修行に関して記した本だが、この本によると、修行を重ねて心が清められ、その人の霊が神の霊との隔たりがなくなる境地にまで達すると、未来に関する予言が得られるという。

〈霊感神示には、その人の現在未決定のことがらを指示決断されることもあるが、遠い将来の問題について指示されることもあり、広く社会に関することを予示されることもある。では遠い将来の予示予言がどうして可能であるかというに、形の世界は神の御心の次第に有形化したものであり、すでに神意と神理で決しておることの現われである。遠い将来のことでも、神意がやがて事実となって現れるのだから、ここに将来の感悟予知が可能なわけであり、修行が進み神意に達すればその神示が受けられるのである〉

 つまり、この世界のすべては神の心の具現化されたものであり、修行によって神の心に近づくことができた人間は神の心を知ることができるので、現実世界の未来を予知することができると、この本は主張しているわけである。

 ちなみに、『万世一系の原理と般若心経』も『鎮魂法の実修』も、1960年代、70年代に出版された本で、どちらも絶版になっている。しかも、出版元の霞ヶ関書房という会社は、幽体離脱した著者・竹内満朋が守護霊の案内で霊界を旅したときの体験を記した『魂の幽霊界行脚 死後の世界の体験記』といった本を出版していた、オカルト系に強いマイナーな出版社だ。

 いったい高橋はなぜこのようなマニアックなトンデモ本を持っているのだろうか。高橋が興味を持っている密教が神秘主義、オカルトと親和性が高いことを考え合わせるとは、やはりそういうオカルト志向があるのだろうか。

 もちろん、俳優が多少のオカルト趣味をもっていたところで、いちいちめくじらをたてる必要はないし、それ以前に、マニアックな趣味の高橋がたんに古本屋で買っただけ、あるいは批判的な意味で読んでみただけという可能性もある。いずれにしても、たかが2冊のオカルト本を発見しただけで、これ以上、高橋の趣味を詮索するのはやめておこう。

 ただ、高橋がもし本気で仏教に興味を持っているなら、ぜひ、『スッタニパータ』を一読することをお勧めしたい。『スッタニパータ』は仏教書のなかで最も古い聖典とされるもので、『ブッダのことば―スッタニパータ』(岩波文庫)など、現代語訳も出版されている。そして、その360と927には、ブッタが占いや呪術を完全否定する言葉が記されている。

最終更新:2017.09.17 07:50

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

『あさイチ』が紹介、高橋一生の本棚が興味深い! 渋い小説から般若心経がムー大陸で生まれたというオカルト本までのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。あさイチ本田コッペ高橋一生の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄