24時間テレビにも出演、宮迫が「不倫」を本気で追及されない理由! 犯罪者扱いだったベッキーや矢口と大違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

なぜ、男の不倫は許容され、女の不倫は糾弾されるのか?

 所属事務所の力の差、芸人のお仲間意識…ここまで、宮迫がほとんど追及されなかった理由について分析してきたが、しかし、宮迫とベッキー、矢口の扱いの違いにはもうひとつ大きい理由がある。それは、不倫をしたのが男性か、女性か、という違いだ。男性の不倫、しかも芸人の場合は“芸の肥やし”“ヤンチャ”などの言葉で許容されるが、女性の不倫に関してはほとんど犯罪者のような扱いで糾弾される。

 男女のどちらが既婚か未婚かも関係ない。ふつうに考えたら、既婚者である宮迫と、未婚でかつ相手が既婚者であることも知らなかったベッキーを比べたら、ベッキーより宮迫のほうが非難されそうなものだが、現実は逆だ。

 しかも女性に子どもでもいようものなら、「そもそも母親が家に帰らず何をしているのか」という批判が上乗せされる、宮迫にも子どもがいると思うが「父親が家に帰らず何をしているのか」とは決して言われない。

 女性にだけ貞操を求め、男性の不倫はネタとして笑い話にされる。しかも、男性の不倫を許容する妻が良き妻として称賛される。

 この傾向は、不倫や浮気をした女性に厳しいだけでなく、実際は不倫された妻のほうも蔑ろにされている。

 宮迫が使った“恐妻家ネタ”や“できた奥さん”のような美談も、一見妻を尊重しているように見えるかもしれないが、実のところ、女性を蔑ろにしている。宮迫がどんなに恐妻家キャラを演じたところで、メディアに自ら発言の場をもっておらず、経済的に支配下にある妻は、実際は圧倒的に弱い立場だ。本当に許容するような発言をしたのか、それが本音なのかはわからない。

 実際、昨年不倫が発覚した乙武洋匡氏の元妻は、乙武氏に対し、『ワイドナショー』で「妻も不倫はもともと知っていた」などと離婚の経緯について事実と異なることを話したとして提訴している。

 しかし、芸人たちが、不倫を許してくれる妻を称賛することで、許容しない妻をガマンが足りないと暗黙のうちに非難するのだ。乙武洋匡氏の元妻のように「自分にも責任があった」とまで言わされたり、夫の浮気が原因で離婚した小倉優子は明石家さんまから「おまえが悪い」と言われていた。

 もちろんこれはメディアの問題だけでなく、女性の性に不寛容な日本社会の空気という問題もある。べつに男性だけが女性を批判し男性を許容しているというわけではなく、女性でも男性の不倫は許容しつつ女性の不倫には厳しい人も少なくない。もともとマッチョで男尊女卑の傾向が強い芸人たちが、さらに世間の空気に乗ってお仲間の不倫は笑いにしつつ、女性の不倫は厳しく批判する。そして、話術に長けた芸人たちがスピーカーとなることで、女性により厳しい空気がさらに強化されているのだ。

 ネトウヨたちが、いまの日本は女尊男卑だなどとよく言うが、宮迫の不倫報道を見て、それでもまだそんなことが言えるのだろうか。

最終更新:2017.12.07 05:05

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

24時間テレビにも出演、宮迫が「不倫」を本気で追及されない理由! 犯罪者扱いだったベッキーや矢口と大違いのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。24時間テレビ宮迫博之本田コッペの記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄