松居一代報道が過熱から一転トーンダウンの裏にホリプロの圧力! テレビ局に口止め工作、週刊誌に遺書をリーク…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
松居一代報道が過熱から一転トーンダウンの裏にホリプロの圧力! テレビ局に口止め工作、週刊誌に遺書をリーク…の画像1
松居一代オフィシャルブログ


 英語版動画をYouTubeで“世界配信”するなど、松居一代の夫・船越英一郎に対する告発が止まらない。

 だが一方で、こうした松居のSNS発信をネタにして、盛んに取り上げてきたワイドショーや情報番組に異変が起こっているのをご存知だろうか。当初、松居がアップした動画をそのまま流用する形で、このネタを長時間放送、垂れ流していた各テレビ局だったが、その1週間ほど後には、動画がイラストや静止画に変わり、今週に入ってからは、松居に関するネタ自体を扱うことが極端に少なくなっているのだ。もちろん24、25日に行われた国会の閉会中審査の影響はあるだろう。しかし騒動勃以降、インパクト抜群の松居ネタはワイドショーにとって高視聴率が取れる“おいいしいネタ”であり、さらに現在でも松居が次々と新たな発信を続けていることを考えると、そのトーンダウンはあまりにも不自然だ。

 こうした松居報道の変化の背後には船越の所属事務所であるホリプロのさまざまな“圧力”があった。そのひとつが21日、ホリプロが松居に対し名誉毀損や業務妨害などで提訴する方針を明らかにしたことだ。

 確かに松居が動画などで行っている一連の船越に対する暴露は、「バイアグラ」「セックス」を連呼するなど、センセーショナルだし、船越の病歴や「かつら使用」を明かすなどプライバシーにも踏み込んだものだった。そうした夫婦間の秘め事を暴露するのはある意味下品だし、決してほめられた話ではない。

 しかし、だからといって当事者である船越ではなく、その所属事務所が、不貞を疑った妻との夫婦間の争いに乗り出し、法的処置をとるなどというのはいかがなものか。

 そもそも、ホリプロは船越の売り出しや営業に関し、これまでさんざん松居の存在を利用してきた。あるときはおしどり夫婦として、ときには妻に頭の上がらないやさしき恐妻家として、また松居の連れ子の良き父親として、松居とその私生活を巧妙に利用する形で船越を売り込んできた。松居のお騒がせ体質を十分に熟知した上で、それを所属タレントのイメージアップ、売り込みに使ってきたのだ。それが、夫婦関係が破綻し、妻が夫の不貞を世間に訴えると、一転、法的処置をとるというのは身勝手すぎないか。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

松居一代報道が過熱から一転トーンダウンの裏にホリプロの圧力! テレビ局に口止め工作、週刊誌に遺書をリーク…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ホリプロ圧力松居一代林グンマ船越英一郎の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄