幸福の科学・大川隆法の「星野源」守護霊インタビューを読んでみたら驚愕の内容が…いまも童貞、風呂の鼻歌で曲作り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
hoshino_170217_top.jpg
大川隆法『俳優・星野源守護霊メッセージ「君は、35歳童貞男を演じられるか。」』(幸福の科学出版)

 清水富美加の幸福の科学への出家騒動が泥沼化の様相を呈している。レプロエンタテインメントと幸福の科学の間で意見は食い違い、何が真実なのかはもはや誰にもわからない。

 そんななか、この騒動で大迷惑を被っている人たちがいる。大川隆法による「守護霊インタビュー本」に登場させられている人たちである。

 清水富美加の守護霊インタビュー本が今月3日に発売されていることから、この類の本に登場している人たちのことを幸福の科学の信者のように誤解している人がいるが、まったくそんなことはない。

 このシリーズは、大川隆法が“その人物の守護霊を自分に降ろしている”という体で、勝手に出版しているだけのもの。安倍晋三首相、小池百合子東京都知事やトランプ大統領などの政界の人物から、ローラ、木村拓哉、岡田准一、北川景子、菅野美穂、武井咲などの芸能人まで、その守備範囲は幅広い。特に、流行りものには節操なく手をつける傾向があり、最近では、『君の名は。』の新海誠監督や『沈黙-サイレンス-』公開に合わせてマーティン・スコセッシ監督の守護霊インタビュー本なども出版している。

 なかでも被害を被っているのが、星野源だろう。『逃げ恥』ブームに乗っかった『俳優・星野源守護霊メッセージ「君は、35歳童貞男を演じられるか。」』(幸福の科学出版)なる守護霊本が清水と同時期に出版されたため「星野源も幸福の科学信者だったんだ」という誤解が広まっている。

 守護霊インタビュー本がいかに本人とは何の関係ないものなのかを証明するため、筆者は『俳優・星野源守護霊メッセージ「君は、35歳童貞男を演じられるか。」』を読んでみた。すると、あまりの内容に愕然としてしまったのである。

 この本では、星野源(の守護霊)が、「仕事術」のようなものに関して質問を受け、ときにゲスなプライベートのことも交えつつ答えていくという構成になっている。星野源には、ミュージシャンとしての顔、役者としての顔、文筆家としての顔と、大きく分けて3つの側面があるので、ひとつひとつ順番に見ていきたい。

 ちなみに、この本のなかで文筆家としての側面はほぼ出てこない。人知れずエッセイや小説を書いていたなかそれでは飽き足らず、〈知り合いのライターさんを通じて、編集者さんを紹介してもらい、頼み込んで、文筆の仕事をもらうようになりました。事務所には「直接こんな仕事が来たんですけど……」と言いましたが、本当は一人で営業していました(笑)〉(『働く男』文藝春秋)と綴るほど「書く」仕事に憧れとこだわりをもっている人がそこに触れないなどということがあるのだろうか……。

 それはさておき、この本のメインテーマは、やはり『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS)で演じた津崎平匡のことだ。彼は、この役のオファーがきたときのことをこのように振り返っている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

幸福の科学・大川隆法の「星野源」守護霊インタビューを読んでみたら驚愕の内容が…いまも童貞、風呂の鼻歌で曲作りのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。幸福の科学星野源清水富美加編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄