小籔千豊が清水富美加を「仏教的な思想がある」「お父さんの育て方が最高」と絶賛! 幸福の科学の価値観に共鳴?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 しかも、小籔は茂木健一郎や伊集院光のように、レプロのブラック体質や、芸能界の理不尽なルールに異を唱えているわけではなく、その理由がよくわからないのだ。

 しかし、過去の番組共演映像から、小籔が清水のことを「ええ子」と言った意外な理由が明らかになった。小籔が彼女のことを褒めていたのは、単純に「性格のいい子」というレベルの話でなく、どうも清水の“宗教観”に惹かれていたっぽいのだ。

 小籔と清水は2015年7月18日放送の『メレンゲの気持ち』(日本テレビ)で、お互いゲストとして共演している。朝ドラ『まれ』(NHK)の放映中で、清水はまさにブレイク真っ最中の時期のことだ。

 この番組でも清水はその『まれ』(NHK)で共演する土屋太鳳の仕事に対するストイックな姿勢を絶賛し、「いつ死んでも天国に行くっていうくらい清らかなんですよ。悪いところが一個もない」などと語るなど、いま聞くと意味深に感じてしまうような話を披露していた。

 また『まれ』のヒロインオーディションに応募したのに、親友役でヒロインには落ちてしまったと父に報告すると、父から「修行するつもりでがんばってこい」と厳しく叱咤されたというエピソードを話すと、小籔は「最高のお父さんですよ」「知り合いのお父さんと飲みたいと思ったことないけど、清水さんのお父さんとやったら、飲めますね」などと、清水の父を絶賛した。

 さらに清水が「柴犬が好き」という話をするなかで、「日本犬がけっこう好き」と話すと、小籔が拍手しながら「すごい!ちゃんとしたお父さんに育てられてる」と褒めはじめた。小藪の“日本スゴい”“愛国ポルノ”的発言はいまに始まったことではないが、犬まで“日本スゴい”とは。

“日本の犬スゴい”だけでも笑ってしまうが、小籔はさらにこんなふうに絶賛したのだ。

「すごいちゃんとしたお父さんに育てられてるなって思うんですよ。さっきも『天国に行く』とか『地獄に行く』とかちゃんと仏教的な思想が。そして、日本の犬も好んでいる。お姉さん2人も素晴らしい方でしょうね」

 清水が土屋太凰について「いつ死んでも天国に行くっていうくらい清らか」と評したことをわざわざもち出して、「ちゃんと仏教的な思想」などと清水の父の教育を絶賛したのだ。

 ふだんエラそうに「おれは大人で良い悪いがきちんとわかってる」体で説教をぶちまくっている小籔だが、「天国」とか「地獄」とか(「日本犬が好き」とか)いうだけで、「ちゃんとしてる」って浅すぎないか。ていうか、そもそも、「天国」って「仏教思想」じゃないだろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

小籔千豊が清水富美加を「仏教的な思想がある」「お父さんの育て方が最高」と絶賛! 幸福の科学の価値観に共鳴?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ネトウヨバイキングレプロ小籔千豊幸福の科学本田コッペ清水富美加の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄