『SMAP×SMAP』最終回、SMAP最後の日に捧ぐ

この寂しい最後こそSMAPの誠実さだ! 他の“ビジネス仲良しグループ”とは違った5人の本物の関係、そして…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 それでも、SMAPをずっとテレビ越しに見てきたひとりの視聴者として、これだけ絶望的な関係性を1年間目の当たりにしてきても、まだ今夜の放送で彼らが「SMAPは解散するけどスケートボーイズに戻ります!」なんて言い出してくれないだろうか、などと期待してしまう。たとえば、SMAPがメインで出演した『FNS27時間テレビ』(2014年)では、解散をテーマにした架空のドキュメンタリードラマの最後に、メンバーがファンを目の前にしてこう宣言するシーンがあった。

中居「昨日、SMAPは今後5人で、これからも足並みを揃えてつづけていこうという意思確認ができました」
稲垣「SMAPは解散なんか、絶対しません」
香取「SMAPが解散したら、つよぽんが泣いちゃうって言うんで、解散はしません!」
草なぎ「これからも5人、がんばりますんでよろしくお願いします」
木村「これから先も、みんなにも俺たちにも、明日はある!」

 だが、明日にはもうSMAPはいない。そして、きょうの放送でSMAPが、「BEST FRIEND」を歌うことは、きっとない。なんともやりきれないフィナーレだが、これが現在のSMAPのリアルであり、理不尽な事務所からの扱いに対する無言の訴えだと受け止めるほかないだろう。
(大方 草)

最終更新:2016.12.26 06:41

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

この寂しい最後こそSMAPの誠実さだ! 他の“ビジネス仲良しグループ”とは違った5人の本物の関係、そして…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAP大方 草の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄