つんく♂「アイドルが恋をしたらすぐ分かる」発言をファンが絶賛! アイドルを所有物扱いする秋元康との違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
tsunku_161205.jpg
「つんく♂オフィシャルサイト」より


 昨年9月に出版した『だから、生きる。』(新潮社)のなかで、2014年秋にハロー!プロジェクトの総合プロデューサーの職を退いていたことを明かしたつんく♂。

 現在では、喉頭がんによる声帯摘出を経た闘病生活について各メディアでインタビューを受けたり、ハロー!プロジェクト関連の歌手以外にも積極的に曲提供を行うなど精力的に活動を行っている。今年の夏には、つんく♂の作詞に、小室哲哉が作曲という布陣でMay J.に楽曲「Have Dreams!」を提供。これが話題となったのも記憶に新しい。

 そんな彼が、「B.L.T.」(東京ニュース通信社)17年1月号で、Base Ball Bear小出祐介との対談企画に参加。そこで発した「“アイドル”と“恋”」に関するぶっちゃけ話が話題を呼んでいる。

 この対談では、モーニング娘。をはじめとしたアイドルプロデュース業の仕事を振り返るなかで、おもむろにこんな告白をしている。

「ハロー!プロジェクトに関しては音楽プロデュース以上のことをしていたので。それこそ『あの衣装あまり好きじゃないんです』ということから、『あの子と一緒にいるのがしんどいです』という悩みまで聞いていた」
「メンバーに彼氏ができた場合、レコーディングをしているときの距離の置き方で“あれ?”って思ったり(笑)」

 どんなところから「あれ?」と思うのか。つんく♂はこう続ける。

「それまでは学校の先輩が好きとか、アイドルの誰々くんが好きとかそういうのはあったと思うねん。でも、中学生くらいでこの世界に入って、いきなり目線が『つんく♂さん!』っていうふうになる。この人を見ておかないと歌の割合いが少なくなるかもしれない、立ち位置を後ろに下げられちゃうかもしれないって。で、みんなの目線が俺のほうに向く。それは俺も感じてんねん。でも、彼氏ができた瞬間、こっちを見てないねん。目はこっちを見ているで。でも、気持ちがこっちを向いていない」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

つんく♂「アイドルが恋をしたらすぐ分かる」発言をファンが絶賛! アイドルを所有物扱いする秋元康との違いのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。つんく♂新田 樹秋元康の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄