LINEスタンプで組員を緊急召集、なぜか本を書きたがる組長…報道には出てこないヤクザの意外な素顔

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 結局、若い衆を外に立たせて挨拶させるなど、いかにもヤクザだと分かる行為を慎むことを条件に葬儀場を使わせてもらえることになったのだという。ヤクザのメンツ丸つぶれだが、もうそういったことに構っている時代でもないのかもしれない。そして若頭は続けてこのように語ったという。

〈『貸したら葬儀の途中でもやめさせるし、ヤクザに利益供与したとみなして処遇されることもあります』なんて言われたそうですよ。まぁ、通報されて警察が来ない限りは、ここも『気づかなかった』で通してくれることになったんですが、もしもの時は先代(親分)も(火葬途中で中止になって)『ミディアム・レア』ですよ〉〉

 もしかしたら、そう遠くはない未来、「ヤクザ」は映画やドラマのなかでのみ存在する人々になるのかもしれない。本書のなかで、二次団体組長はこのように語っていたと書かれている。

〈「これからどうなるんでしょうね、ヤクザ」
 すると組長はいつもの馬鹿笑いではなく、ハハッと軽く笑った。そんなことはいつも仲間内で話題になっていて、とっくに回答は用意している。そんな感じの笑いだった。
「まぁ、壊滅でしょうね。犯罪組織に特化して生きながらえる残党や、一部の過激派のようなグループは出てくるでしょうけど、既存のヤクザのスタイルは存続できませんよ」〉
(新田 樹)

最終更新:2016.11.03 12:10

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

LINEスタンプで組員を緊急召集、なぜか本を書きたがる組長…報道には出てこないヤクザの意外な素顔のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。新田 樹暴力団の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄