人気作家たちは永遠の敵「〆切」にどう苦しみ、どう対応したのか? 逃亡、言い訳、謝罪、逆ギレ、開き直り…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 ただ、こうして〆切に悩まされるのは、ある意味幸福なことでもある。それだけ仕事があり、ペンで食べていけることを意味しているからだ。『新宿鮫』シリーズの大沢在昌はこのように綴っている。

〈強制的に物書きにさせられたわけでもなく、人から勧められたわけでもない。それどころか、痛切にプロの作家を夢見ていた。だから初めの二年は、仕事の依頼を受けると、喜々として書いたものだ。中学生の頃から、勉強をしているふりをしながら、親の目を盗んでは小説らしきものを書いてきた僕にとって、それは何よりも楽しい作業だった〉

 周知の通り、現在の出版界は深刻な不況下にある。そのなかでも「文芸誌」というジャンルは特に厳しい逆風にさらされている。昨年も、リリー・フランキー『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』を生み出した「en-taxi」(扶桑社)が休刊してしまった。そんな状況を考えると、作家たちが盛んに〆切破りの言い訳を考えていられた時代は、それはそれで幸福だったのかもしれない。
(新田 樹)

最終更新:2017.11.24 06:26

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

人気作家たちは永遠の敵「〆切」にどう苦しみ、どう対応したのか? 逃亡、言い訳、謝罪、逆ギレ、開き直り…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。吉行淳之介新田 樹村上春樹筒井康隆の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄