“色ボケ”北野武が数億円の別邸を愛人に贈与!? 大物芸能人は晩年、なぜ“プロ彼女”にハマるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 確かに、当初からたけしのチカさんへの執着は尋常ではなかった。妻に全財産を渡してでも離婚したいと周囲に語っただけでなく、その後も『なるみ・岡村の過ぎるTV』(ABC朝日放送)では、愛人を連れてナインティナインの岡村隆史と食事に行ったという話や、「『私に命を懸けてもいい』ってテレビで言えってうるさいんだよ」などというのろけ話を公然と語ったほどだ。そして遂に愛人に遺すための不動産売買まで──。

 いったいなぜ、たけしは60歳を超えてこれほどまでに愛人に入れ込んでしまったのか。

 たけしといえば、これまでにも数多くの愛人を作り、多くの女性と浮き名を流してきた“浮気常習犯”ともいうべき存在だ。しかし、その軌跡をたどると、どんな相手と恋愛関係になっても、本妻と別れるという話にはならなかった。むしろ、愛人と呼ばれる女性たちに、かなり身勝手でひどい扱いをしてきた。

 その筆頭が「フライデー襲撃事件」の発端となった愛人・Rさんだろう。今から30年前の1986年、当時20歳の女子大生だったRさんがたけしの別邸に足しげく通う写真が「フライデー」(講談社)9月5日号に掲載された。その取材のやり方に激怒したたけしは、10人の軍団を従え「フライデー」編集部に殴り込みをかけ、駆けつけた警察に逮捕される。この事件はマスコミの取材のあり方を問う社会的な問題に発展したが、たけしはRさんと別れることはなく、90年頃にはRさんとの間に子どもをもうけて一時は夫婦同然に親子3人で暮らしていた。

 だが、たけしは本妻と別れるどころか、Rさんとの間の娘を認知さえしなかった。そして、その後も次々と新たな愛人を作っていった。94年には細川ふみえのマンションに通っているところを写真に撮られ、2002年には自分の映画に出演させていた女優の大家由祐子との不倫同棲を「フライデー」02年3月22日号に報じられた。しかも、マスコミに発覚したのはほんの一部で、それ以外にも星の数ほど愛人が存在したといわれている。

 ただ、たけしはその間も本妻の幹子夫人だけでなく、Rさんとの関係も続けていた。たけしは細川ふみえとの交際が報じられた直後にバイク事故を起こしているが、リハビリでオーストラリアに向かった時もRさんの姿があったし、大家由祐子との同棲が報じられた際も、本妻とRさんに出張土産を渡していた姿がキャッチされている(本人ではなく同乗の運転手が、だが)。

 こうした妻と愛人の関係についてたけしは自著『愛でもくらえ』(祥伝社)でこう語っている。

「愛人とかみさんと、その序列を考えてみたりする。序列というか、オレは順番っていうんだけど。(中略)どう考えたって、オレのおねえちゃんのほうが女としてはいいんだから。若いし、いい子だし。だけど違うんだよな、かみさんとは。かみさんを捨てるわけにもいかない。それが順番だとおもっているから」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

“色ボケ”北野武が数億円の別邸を愛人に贈与!? 大物芸能人は晩年、なぜ“プロ彼女”にハマるのかのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ビートたけし愛人林グンマの記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 小林製薬「紅麹」で問題視される「機能性表示食品制度」は安倍案件!
2 櫻井よしこの朝日攻撃の「捏造」が法廷で
3 東山紀之が“反ヘイト本”を出版
4 乙武洋匡が不倫旅行、5人の女性と関係
5 安倍派裏金で読売新聞「非公認以上の重い処分」報道の違和感!
6 久米宏が終了決定のTBSラジオで田中真紀子と
7 セカオワFukaseのいじめ発言
8 葵つかさが「松潤とは終わった」と
9 安倍政権御用ジャーナリスト大賞(前編)
10 コロナ収束前の「Go To」予算1兆7千億円計上に非難殺到も田崎史郎は…
11 東山紀之、朝鮮学校無償化に言及
12 五輪延期で発覚!安倍のお友だち「アパホテル」に組織委用の部屋
13 石田純一がコロナバッシングで「組織に狙われている」と語った理由!
14 御用新聞・産経が安倍首相に食い下がった毎日記者を攻撃する露骨ぶり
15 安倍は辞任報道でもお友達優遇! 前回のTBS時代の山口敬之が
16 世界的建築家の「カジノありきの万博」批判に大阪市長が大ウソ反論
17 小泉進次郎が「靖国参拝」したのは父親と同じ右派支持狙いの戦略か
18 総裁選で自民党がまた新聞社に圧力文書!
19 松本人志『ドキュメンタル』のセクハラ
20 和泉・大坪の安倍側近“不倫コンビ”の新疑惑を政府機関の理事長が告発

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄