ファンキー加藤がW不倫発覚後、初の雑誌対談で騒動に言及…でも相手の大沢在昌から「反省したじゃねーよ」と公開説教

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 実はこの対談、「創刊50周年カウントダウン企画 ファンキー加藤レジェンドたちと語る旅」という連載で企画されたもの。このコーナーではこれまでも天龍源一郎、中村勘九郎、武豊、泉谷しげる、といった「週刊プレイボーイ」誌にゆかりの深い各界の大御所たちが登場している。大沢在昌も、1996年の1月から5月まで「週刊プレイボーイ」で「鮫と飲みあかそう!」と題された人生相談の連載をしていたことから、あらかじめこの対談企画にブッキングされていたらしい。

 しかし、取材の直前になって加藤に不倫スキャンダルが勃発。ただ、いくら騒動があったとはいえ、大御所作家相手では、それをバラすことはできず、対談が強行されたということのようだ。

 もちろん、この話題に触れないで対談を進行させる、という選択肢はあっただろうが、大沢在昌といえば、自らも作家でありながら「大沢オフィス」に宮部みゆき・京極夏彦などの売れっ子を所属させ、マネジメント業にも精を出すなど、なかなか機を見るに敏な人物。このチャンスをみすみす見逃すはずはなく、結局、対談は大沢の“オトコ”アピール、“大物”アピールの格好の場所にされてしまったというわけだ。

 もっとも、ファンキー加藤にとっても大沢からのオトコ説教は願ったり叶ったり、だったのかもしれない。愛人を孕ませておいて自分は妻と別れず、愛人を捨てるという、どう考えてもベッキーやゲスの極み乙女。・川谷絵音よりもゲスな行為をした加藤だが、事後の殊勝な態度が受けて、逆に同情論が集まるという意外な展開になっている。

 その流れからいくと、ヘマをした子分が怖い親分から説教を受けつつフォローされるというこの対談は、さらにいい禊の役割をはたし、ファンキーの好感度回復に寄与したはずだ。

“男”という言葉がやたら飛びかう熱い対談の裏には、意外とふたりの男の冷静な計算が働いていたりするのかもしれない。
(新田 樹)

最終更新:2016.07.01 12:16

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ファンキー加藤がW不倫発覚後、初の雑誌対談で騒動に言及…でも相手の大沢在昌から「反省したじゃねーよ」と公開説教のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。新田 樹の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄