指原莉乃が東大美女同伴ツアー問題で性差別オヤジ的発言!「企画はセクハラじゃない、悪いのは乗っかった学生」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 この〈親しみやすさのないブスって最悪〉というのは、まさにセクシスト男性そのものの考え方だが、そうした思考のもとでプロデュースされ、アイドルグループの頂点に立った彼女は、すっかり“オヤジの言うとおりにすることが正解”と信じるにいたってしまったようにも思えるのだ。

 事実、指原の“処世術”は、当然ながら“最高権威”の安倍首相にも存分に発揮された。安倍首相が出演した『ワイドナショー』で松本人志から「子ども何人くらいつくろうとしてるの?」と問われた指原は、「産めれば産めるほど産みますよ。国に貢献したい」「身体の限界が来るまで産みます」「安倍さんの話を聞いて、私もちゃんと子どもを産んで、しっかりお母さんにならなきゃって思いました」と前のめりになって発言。

 その上、この指原の言葉に大満足な表情を浮かべていた安倍首相は、「かつ仕事もね」と念押し。女にあれこれ押し付ける前に産みやすくて働きやすい社会を先につくってよ!と多くの女性はツッコんだことだろうと思うが、指原は「はい、しっかり仕事もします」と即答した。

 また、松本への対応も同様だ。セクハラツアー騒動が取り上げられた『ワイドナショー』では、東京五輪の贈収賄疑惑について「ロビー活動ってそういうことなんじゃないのかって、ぼくはもう思ってましたけどね」と松本が言うと、指原は「私もまったくそう」と同調。「そういうものだと勝手にどっかで思っていて、このニュースをきいたときも『あ、明るみになっちゃいけない出来事なんだな』じゃないですけど、オープンなことじゃないんだなって思ったんですよね」と話し、松本と一緒になって贈収賄疑惑の問題を“世の中ってそんなものじゃない?”と掻き消した。

 そもそも、指原がアイドルとして革新的だったのは、自らのスキャンダルを逆手にとり、アイドルにだって当然性欲はあるのだと価値観を崩したことにあったはずだ。それなのに、権力をもったオヤジの太鼓持ちをして、性差別的な言説に無自覚に加担するというのは、あまりにもつまらない。そんな古いやり方にしがみつかないでも道を切り拓く、その強さを指原はもっている。そう思うからこそ、いまの指原の立ち振る舞いは残念でならないのだが……。
(田岡 尼)

最終更新:2016.05.25 05:50

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

指原莉乃が東大美女同伴ツアー問題で性差別オヤジ的発言!「企画はセクハラじゃない、悪いのは乗っかった学生」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKB48田岡 尼の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄