安倍首相の母親・洋子氏がインタビューで過保護ママぶり全開!「晋三は宿命の子」、昭恵夫人に嫌味も!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 また、息子のことがかわいくて仕方がないらしい母は、現在の公邸ではなく私邸住まいを「本人にとっては良いのかもしれません」と庇い、こんなことまで言ってのけている。

「前回の政権では公邸に泊まることがほとんどでしたが、あそこはお化けが出るとよくいいますでしょう(笑)。いまは建て替えられておりますが、五・一五事件や二・二六事件の現場となった旧公邸では、亡くなった方もいらっしゃいますから、いろいろな怨念がこもった場所でもありますしね」

 お化けが出るから私邸でいいじゃない……って、どれだけ親バカなのだろう。そもそも、災害などの非常事態や警備面、そのために使われる予算を考えても、総理大臣は公邸に入るべきだと思うが、このようにいまだ庇護を受けながら、安倍首相はぬくぬくと日々を送っているらしい。

 そんな母は、政治家・晋三について、このようにアピールする。

「晋三が政治家になって、主人と似ていると感じるのは、一度言い出したらなかなか周りの言うことを聞かない、頑固なところです。それから、表面上は強く厳しいことを言っていても、裏では人のことを気遣うというのも、主人と似ていますね。晋三があるとき、古くからの支援者の方と衝突してしまったのですが、それでも何年か経つと、「あの人、あれからどうしてるかな。今度食事にでも誘おうかな」なんて言い出すのです」

 いや、「周りの言うことを聞かない、頑固なところ」はよく知っているし、国民の声は聞かないわ国民の生活に気遣いもないわでたいへん困っているのだが、母はそんなことも理解せず、息子をこう弁護するのだ。

「昨年、晋三が安保法制の成立に一生懸命に取り組んでおりました。晋三も自らテレビに出ていろいろと説明をしておりましたが、安保法制の意味あいをまだ理解していない方たちが聞くのだから、もっと分かりやすい言い方をしなければならないのではないか、などと思いながら見ておりました」

 安保法制に反対する人びとは、その「意味あい」をよーく理解して反対していた。しかし、この親子にはそんなことは理解できない。というのも、晋三氏と同じように洋子氏にとっても、「安保」によって最愛の父・岸信介が世間から叩かれたということが、いまも遺恨になっているからだ。

「大げさに聞こえるかもしれませんが、当時の父は本当に命がけで安保に取り組んでおりました。国民からあれほど反対されても、「国家のためにやっていることなのだから、後世の人々には絶対に理解してもらえる」としばしば申しておりました。
 わたくしからしてみれば、国家のためにやっていることなのに、どうして理解してもらえないのかと思っておりました」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

安倍首相の母親・洋子氏がインタビューで過保護ママぶり全開!「晋三は宿命の子」、昭恵夫人に嫌味も!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。安倍晋三水井多賀子の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄