壇蜜がAVを見て学んだこととは…『NHK高校講座』で保健体育の先生になった壇蜜が語る性教育

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 相手の男性が避妊や性感染症に対して深く考えないタイプの人であった場合、その場のムードを壊さないで解決する方法を壇蜜はこのように綴る。そして、それでもダメだった場合、彼女はきっぱりとこう言い切っている。

〈もし、女性からしてほしいことを言ってもしてくれない殿方であれば、ダラダラ関係を続けずにさっさと見切りをつけたほうがいいと思います。
(中略)
 してほしいことを「して」と言える関係か、してほしくないことを「ノー」と言える関係か、冷静に判断しましょう。
 互いの擦り合わせがうまくいかなければ、この先ずっと彼と一緒にいることは難しい。セックスに不満を抱えたまま、円満に交際を続けているカップルはまず見たことがありません。こうしたことで我慢はしないでくださいね〉

 日本は先進国で唯一HIV感染者が増加しており、また、年間19万人にもおよぶ人工妊娠中絶のうち1割強を10代が占めていることから、性教育のあり方が問題視されている。そんななか、性感染症や避妊についてこれだけしっかりした考えをもっているのも、彼女が『NHK高校講座』の先生に選ばれた要因なのだろう。

 性にまつわる問題というと、AVで展開されるアクロバティックなセックスを普通のセックスと勘違いし、強引な潮吹きなど身体に無理のある性行為を求める男が増えていることがしばしば話題になるが、それについて彼女はこのように語っている。

〈AVは、ある意味ファンタジー。女性は「これは殿方のファンタジーだ」と心得て、異世界の話として鑑賞するといいでしょう。
 その上で、自分にできそうな要素だけを抽出して、殿方のドリームを雰囲気だけでも叶えてあげればいいのではないでしょうか〉

 彼女が言うようにAVはあくまでファンタジーの産物なのだが、使いようによっては彼氏や夫の深層心理を覗き見るための便利な道具にもなってくれるのかもしれない。壇蜜はこのように提言する。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

壇蜜がAVを見て学んだこととは…『NHK高校講座』で保健体育の先生になった壇蜜が語る性教育のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。NHK教育田中 教の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄