野球賭博汚染は球界だけじゃない、AKB運営・前社長も億をつぎ込む常連だった! 巨人とAKBのコラボの裏で何が…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 09年にはAKB48が「読売巨人軍創立75周年応援隊」に就任したことで、前田敦子、大島優子ら主要メンバーが始球式を行ったり、試合前セレモニーで当時最新シングルだった「涙サプライズ!」を歌ったりするなどAKB48とジャイアンツはコラボして巨人軍75周年のメモリアルを盛り上げている。

 この後も、12年にAKB48が初めての東京ドーム単独公演を行う際には、そのコンサートを記念してメンバーの限定生写真やクリアファイルがついた「AKB48シート」という座席を対DeNAや対中日戦の試合で売り出すなど、AKB48と読売巨人軍の浅からぬ縁は続いた。

 そんな関係にあるのにも関わらず、一試合につき100万円から200万円もの巨額の金が窪田氏の財布から違法な野球賭博に流れ込んでいたと、「文春」に報じられたのだ。多いときには、一日で1000万円近くの金が動くこともあったという。これは、野球ファンにとっても、AKB48のファンにとっても手ひどい裏切り行為ではないだろうか。

 しかも、窪田氏は放漫経営が原因で、14年に取締役社長を辞任しているが、その後もプロデューサーとしてAKBに関わり、現在も乃木坂46の番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)でスーパーバイザーを務めている。

 今回巻き起こった野球賭博騒動にあたり、かつて麻雀賭博で書類送検された過去のある東尾修氏や、同じく麻雀賭博で問題を起こした蛭子能収氏など、さまざまな有名人が過去の件を蒸し返されていた。

 しかし、AKBや窪田氏に関しては、そのような動きは一切見られなかった。主要メンバーの相次ぐ卒業により、だいぶ人気に陰りが見られるとはいえ、まだまだ「AKBタブー」は健在ということなのかもしれない。
(井川建二)

最終更新:2016.04.05 01:14

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

野球賭博汚染は球界だけじゃない、AKB運営・前社長も億をつぎ込む常連だった! 巨人とAKBのコラボの裏で何が…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKB48タブー井川健二野球の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄