●テレビ局員匿名座談会!「ジャニーズのテレビ支配の実態を語ろう」(前)

ジャニーズがテレビ局の人事も左右!? SMAP騒動の最中、フジテレビとTBSで何が起きていたのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

B その後、ジュリー派とのパイプは情報制作局に移り、2014年にスタートし低視聴率であっという間に打ち切りになった『いっぷく!』に、その後番組の『白熱ライブ ビビット』でもMCに国分太一を押し付けられることになるんだが……。

A でも、最後までメリー氏の圧力に屈しないで中居を守る、というのは、テレビマンとは思えない、骨のある対応だよね。

B ただ、この路線がどこまでもつかはわからないけどね。ジュリー派とのパイプをもつ情報制作局からは「バラエティ班は何を考えてるんだ」と風当たりが強いし、ドラマ班は、今回のSMAP独立の動きを察知して、飯島派からジュリー派にシフトしつつある。

C そうそう。日曜劇場に、嵐の松本潤を出すんだよね。松本はもともと今、フジで放映されている長瀬主演の『フラジャイル』に主演する予定だったんだが、この話が急遽決まって、ドタキャン。代わりに長瀬がやることになったらしい。

A バラエティもこれからはどうなるかわからない。中居のマネジメントだって、これからはジュリー派が握るわけだし、『金スマ』の視聴率がちょっとでも落ちたら、阿部氏が外され、一気にジュリー派になる可能性もある。あと、中居が独立する可能性だって残されているだろうし……。そうなった時に、TBSはどうするのか。いずれにしても、まだ、しばらくはいろいろありそうだね。

──なんだか、テレビ局のドロドロした裏側をいっぱい聞かされて胸焼けがしそうですが、まだ、日本テレビ、テレビ朝日、NHKの話が残っているんですよね。後編ではこの3つの局のジャニーズ支配の実態を話してもらうので、引き続きよろしくお願いします。
(構成/編集部)

最終更新:2016.08.14 02:26

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ジャニーズがテレビ局の人事も左右!? SMAP騒動の最中、フジテレビとTBSで何が起きていたのかのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAPジャニーズフジテレビ座談会の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄