●テレビ局員匿名座談会!「ジャニーズのテレビ支配の実態を語ろう」(前)

ジャニーズがテレビ局の人事も左右!? SMAP騒動の最中、フジテレビとTBSで何が起きていたのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

A こうした方針を打ち出したのは、『金スマ』のプロデューサーでもある阿部龍二郎制作部長らしいね。阿部氏はTBSの音楽・バラエティ制作のトップで、中居が司会の『うたばん』を立ち上げたプロデューサー。飯島氏とももちろん、中居との信頼関係が厚い。これまでも『火曜曲!』『UTAGE!』『Momm!!』そして『金スマ』と、中居司会の番組にはほとんどかかわっているし、『吾郎の細道』『Goro's Bar』『ゴロウ・デラックス』など、SMAPの他のメンバーの番組も積極的につくってきた。さっき話に出た『音楽の日』も阿部氏が立ち上げたものだしね。

D 阿部氏は、さっき言ったSMAPの独立・解散騒動を受けて『金スマ』のタイトルを変える際、「うちは何があっても中居を守る」と宣言したらしいしね。

A 実は阿部氏は、過去にジュリー氏、メリー氏とトラブって、決裂状態にあるんだよね。フジの時も話が出たけど、2012年頃に、メリー氏は飯島派が強いフジとTBSに圧力をかけていた。おそらく、飯島派の番組を減らして、ジュリー派の番組を増やせというような話だったと思うんだが、しかし、阿部氏がそれに応じなかった。そのため、阿部氏の手がけた特番を嵐がドタキャンするという事件が起きた。

D 2012年のクリスマスに放映された、中居司会のスペシャル音楽番組『火曜曲!~聖なる夜の4時間生ライブSP~』でしょ。嵐がゲスト出演するはずだったのが、メリー氏、ジュリー氏の意向で引き上げてしまったという。J1とJ2の共演NGというのは、ここから始まったという話もある。

C しかも、2013年3月には、嵐の冠番組『ひみつの嵐ちゃん!』が打ち切りになった。『ひみつの嵐ちゃん!』は嵐がプライムタイムのバラエティで初司会となった記念すべき冠番組だったんだけどね。これも、メリー氏が激怒し、嵐を引き上げたと聞いている。

A 普通ならここまでいくと、局側が土下座して許しを請い、番組存続となるはずなんだが、阿部氏はそれでも、ジャニーズの要求には応じなかった。TBSとしても阿部氏の手がけた中居の番組はバラエティ班の稼ぎ頭だったし、阿部氏の局内の発言力も大きかったからね。そのためTBSは仕方なくワイドショーを管轄する情報制作局担当で『櫻井有吉アブナイ夜会』をスタートさせることでジュリー派と話をおさめた。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ジャニーズがテレビ局の人事も左右!? SMAP騒動の最中、フジテレビとTBSで何が起きていたのかのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAPジャニーズフジテレビ座談会の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄