●テレビ局員匿名座談会!「ジャニーズのテレビ支配の実態を語ろう」(前)

ジャニーズがテレビ局の人事も左右!? SMAP騒動の最中、フジテレビとTBSで何が起きていたのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

●メリー氏の圧力で3年前から飯島派外しを進行させていたフジテレビ

──そこまで影響があるとは……。でも、そういえば、飯島派が強いと言われていたフジテレビが昨年6月の人事で、SMAPと飯島氏独立をにらんで、飯島派の主要スタッフを全員左遷したという話がありましたね。今回のSMAP報道で「週刊文春」(文藝春秋)が書いていましたが。

B たしかに、あの人事では、飯島派の番組スタッフが別の部署に異動になったり、関連会社に飛ばされたり、というケースが結構あった。たとえば、フジには、日本財団の笹川陽平会長の息子がいて、山下智久の『大人のKiss英語』『山Pのkiss英語』や『中居正広のISORO』をプロデューサーとして手がけ、飯島氏とも非常に近かった。SMAPが日本財団の運営する東京パラリンピック応援サポーターになったのも彼との関係がきっかけと言われていたほど。ところが、その笹川ジュニアが昨年の人事では制作現場から離れてしまったんだ。

A でも、全員が左遷、というのはちょっとオーバーだね。『SMAP×SMAP』のチーフプロデューサーの黒木彰一氏は、飯島氏が企画した『キスマイBUSAIKU!?』も手掛けており、バリバリの飯島派だが、昨年6月の人事では、編成制作局に残っていたし。むしろ、この時の人事で注目すべきなのは、左遷よりシャッフルが行われたことじゃないか。さっきも話に出たけど、今までは、飯島派、ジュリー派の間の人事交流なんて絶対にありえなかった。ところが、今回は、飯島派の番組スタッフがジュリー派の番組に異動する人事が結構あったんだよ。たとえば、キムタクの『HERO』のプロデューサーが、長瀬智也の『フラジャイル』のプロデューサーになったり……。これは、飯島氏独立をにらんで、使えるスタッフをジュリー派に移そうとしていたということだろう。

C ただ、フジではもう少し前から“脱飯島”が進行していたという見方もある。2013年に飯島氏の最大の後ろ盾である荒井昭博編成局長が外されたけど、そのあたりから始まっているんじゃないか、と。荒井氏は『夢がMORI MORI』に無名のSMAPを起用、『SMAP×SMAP』を立ち上げた“SMAP育ての親”と言われるプロデューサーで、編成局長になってからも、SMAPをさまざまな番組に起用し続けた人物。ところが、2013年6月の人事でフジ・メディア・ホールディングスの総務局長に異動になって、制作から外されてしまった。

B 荒井氏の人事の裏には、ジャニーズの“女帝”メリー氏の圧力があったと言われていたしね。当時はちょうど、ジャニーズのジュリー派、飯島派の対立が顕在化してきた頃で、人事の少し前、2011、12年くらいには、メリー氏が娘のジュリー氏のために飯島派の切り崩しを始めていた。飯島氏がプロデュースしていたKAT-TUNやHey! Say! JUMPをジュリー派に戻し、テレビ局、とくに飯島派が強いフジとTBSには露骨に圧力を加え始めていた。フジに対してはトップに近い人物にメリー氏自ら「ジュリーをとるのかを飯島をとるのか」と直談判したとも言われている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ジャニーズがテレビ局の人事も左右!? SMAP騒動の最中、フジテレビとTBSで何が起きていたのかのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAPジャニーズフジテレビ座談会の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 小林製薬「紅麹」で問題視される「機能性表示食品制度」は安倍案件!
2 櫻井よしこの朝日攻撃の「捏造」が法廷で
3 東山紀之が“反ヘイト本”を出版
4 乙武洋匡が不倫旅行、5人の女性と関係
5 安倍派裏金で読売新聞「非公認以上の重い処分」報道の違和感!
6 久米宏が終了決定のTBSラジオで田中真紀子と
7 セカオワFukaseのいじめ発言
8 葵つかさが「松潤とは終わった」と
9 安倍政権御用ジャーナリスト大賞(前編)
10 コロナ収束前の「Go To」予算1兆7千億円計上に非難殺到も田崎史郎は…
11 東山紀之、朝鮮学校無償化に言及
12 五輪延期で発覚!安倍のお友だち「アパホテル」に組織委用の部屋
13 石田純一がコロナバッシングで「組織に狙われている」と語った理由!
14 御用新聞・産経が安倍首相に食い下がった毎日記者を攻撃する露骨ぶり
15 安倍は辞任報道でもお友達優遇! 前回のTBS時代の山口敬之が
16 世界的建築家の「カジノありきの万博」批判に大阪市長が大ウソ反論
17 小泉進次郎が「靖国参拝」したのは父親と同じ右派支持狙いの戦略か
18 総裁選で自民党がまた新聞社に圧力文書!
19 松本人志『ドキュメンタル』のセクハラ
20 和泉・大坪の安倍側近“不倫コンビ”の新疑惑を政府機関の理事長が告発

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄