●SMAP報道の舞台裏を改めて検証!芸能記者匿名座談会(後)

『スマスマ』公開処刑の舞台裏とSMAPのこれから…そして芸能マスコミはなぜジャニーズに弱いのか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

●メリー、キムタクと中居の確執は今も続いている

──でも、SMAPはこのまま、ほんとうにおとがめなしですむんでしょうか。

C 今、中居たちを処分したり、仕事を干したりしたら、世論が黙ってないからね。それくらいは、さすがのジャニーズもわかっているよ。実際、一旦白紙となったデビュー25周年を記念した5大ドームツアーが今月に入ってから動き出したし、打ち切りになるんじゃないかといわれていた、日本テレビの中居正広の番組『ナカイの窓』も続行が決まったと聞いた。

A リテラは、中居らのスキャンダルが解禁になるんじゃないか、と書いていたけど、それもしばらくはなさそうだ。メディアはすでに中居たちの批判は書けないという空気になっている。スポーツ紙も謝罪会見のちょっと後くらいから「中居は独立を画策しているつもりなど一切なかった」と中居を擁護、すべて飯島マネージャーのせいにするトーンに変わってしまった。

B ただ、メリー氏と中居の緊張関係を考えると、予断は許さないけどね。中居が飲み屋で友人と「ところでさ、メリーって何なの?」「メリーって名前、可笑しくない?」と会話していたことを「週刊現代」と「フライデー」が記事にしてたけど、あれ、メリー氏がカンカンになって怒ったという話も伝わってきている。側近が「あれはまったくのデタラメのようです」と説明して、なんとか事を収めたらしいけど。

D あれ、かなり信頼出来る証言者がいるみたいだよね。一説には録音テープもあるとの話も。

A あと、キムタクと中居の亀裂も修復不可能でしょう。「週刊新潮」のインタビューで、メリー氏はキムタクとの家族ぐるみの関係を聞かれて、「マッチのところだって、ヒガシのとこだって、同じようにしていますよ」と、トップ2と同じ扱いで語っていたけど、これから、キムタクは完全にジャニーズの幹部として扱われるはず。一方、中居は干されないまでも、冷遇されていくのは目に見えている。中居としては耐えられないだろう。

D さっき話に出た中居の飲み屋での発言を報じた「現代」の記事では、中居は木村に対しても「あいつのやり方は納得いかない」と言っていたというし。

B そんなところか契約更新のある今年9月に、中居がもう一度、独立の動きをする第2ラウンドがあるんじゃないか、ともいわれているね。

C ただ、ジャニーズ事務所の方も、動きがありそうだからね。今回のことで、少なくとも幹部はメリー氏はずしを考えている。スポーツ紙で、年内にジュリー氏が社長に昇格としきりに新聞辞令を出しているのも、その布石だ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

『スマスマ』公開処刑の舞台裏とSMAPのこれから…そして芸能マスコミはなぜジャニーズに弱いのか!?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAP座談会の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄