朝ドラ“五代様”でブレイクのディーン・フジオカが「日本の女性は酒を注がされて大変」「もっと自由に」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 この言葉からも、ディーンの強い独立心がよくわかるが、当時は「IT分野で何か起業できたら」という漠然とした夢をもっていた。が、大学卒業後もアメリカに残ろうと考えていたところ、同時多発テロの影響でビザがおりず、アメリカにいられなくなってしまった。そこで彼はアジアへバックパッカーとして旅に出る。そして香港で雑誌編集者に声をかけられ、モデルの仕事をはじめ、あれよあれよと映画に出演。その作品が台湾のプロデューサーの目にとまり、今度は台湾に進出。広東語から北京語をマスターし、出演したドラマはなんと全アジアで放送……。こうしてディーンが積み重ねてきたキャリアを振り返ると、彼が日本の芸能界に「扉が固い」と感じてしまう理由がわかるような気がする。

 しかも、ディーンが日本の俳優と“異質”なのは、彼がミュージシャンであり、映画監督でもあるという多彩さをもっていることだろう。もちろん日本にも、少なからずミュージシャンを兼業する俳優や映画を撮る俳優もいる。だが、彼にとってそれは“普通のこと”らしい。

「映画監督もやって、歌手で作詞作曲もやって、プロデュースもして、自分で演技もして、テレビの司会もやって……そんな風に一人で何でもこなしてしまう人って、中華圏、とりわけ香港や台湾には結構多いんです。逆に言うと、そのぐらいできないと一人前じゃないというか」(スイッチ・パブリッシング「SWITCH」13年11月号インタビューより)

 司会もプロデュースも歌手も映画監督もやれて「一人前」。完全な分業制である日本の芸能界から見ると、エンタテインメントの捉え方が根本的に違うのだろう。だが、そんな彼にも悩んだ時期があった。それは前述した全アジア放送のドラマに出演したあとのこと。ディーンはそのとき、音楽活動に専念するためにインドネシアへ渡っている。

「自分がどこの国の人間で、何者なのかも分からない。日本も自分の帰るところには思えない。アイデンティティーが分からなくなって…。でも、インドネシアという独特な文化、風習のある国でもう一度、自分を見つめ直し、今の妻とも出会いました。ビジネスとしてのキャリアアップはなかったけれど、自分の人生で大きく成長できたと思っています」(日経BP「日経エンタテインメント!」16年2月号)

 現在の日本での大ブレイクによって、間違いなくディーンは日本のテレビや映画で引っぱりだこの存在になるかと思うが、彼自身は日本国内の熱狂とは距離を置き、このように“世界”を見ている。

「国境を超えて力を発揮していきたい」
「今まで応援してくれた英語圏、アジア圏の人達すべてに、がんばっている姿を見せたいです」(祥伝社「からだにいいこと」16年2月号)
「やはり中華圏は僕のキャリアの出発点でもあるので、そこにも届くように頑張りたいですよね」(前出「FRaU」)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

朝ドラ“五代様”でブレイクのディーン・フジオカが「日本の女性は酒を注がされて大変」「もっと自由に」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。イケメン大方 草朝ドラの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄