原節子の知られざる素顔! ナチスとの関係、ユダヤ陰謀論の極右思想にはまり「謀略だ」と映画中止要請の手紙を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 そして、そのためには「上代日本文化の燦然たる輝き」に「日本精神美の源泉」を見出し、それを基軸とした国民演劇の樹立を目指すものであったという。

 スメラ学塾の重鎮である熊谷への私淑、太陽座への所属……。戦後の原はこれらの活動については一切語っていないため、その本心は分からない。だが、熊谷との関係、今井の証言などを併せて考えれば、戦中の原は案外本気でユダヤ謀略論などを唱えていたのではないだろうか。

 原が日本映画の歴史の中に残した輝かしい軌跡は否定できないが、このような事実もまた、日本映画史、ひいては日本の侵略戦争や近現代史を考える上で見落とすことはできないだろう。
(高幡南平)

最終更新:2015.12.30 05:31

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

原節子 わたしを語る (朝日文庫)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

原節子の知られざる素顔! ナチスとの関係、ユダヤ陰謀論の極右思想にはまり「謀略だ」と映画中止要請の手紙をのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。陰謀論高幡南平の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄