近藤真彦トリ、出演7組、黒柳徹子司会もメリー副社長の仕掛けか…紅白歌合戦はジャニーズに乗っ取られた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 このテの暴露本は話を盛っているケースもあり、エピソードも真偽のほどはさだかではないが、しかし、「週刊文春」のインタビューを読むと、マッチがメリー氏にとっていちタレント以上の特別な存在であることは間違いない。

 ただ、そうだとしても、国民的番組である紅白までが、そのジャニーズのごり押しのいいなりになるというのは異常すぎるだろう。

 紅白とジャニーズの癒着問題はマッチの出演、トリだけではない。今回出場が決まったジャニーズ関連の歌手は、嵐、関ジャニ∞、近藤真彦、SMAP、TOKIO、Sexy Zone、V6。白組出演者26組のうち7組もジャニーズが占める異常事態となっている。しかも、司会は井ノ原快彦である。

 実は数年前まで、紅白のジャニーズ枠は2枠と決まっていた。ところが、2009年から4枠に急増。その後、どんどん出演数を増やしていった。この背後には、制作統括である柴山哲也チーフプロデューサーの事務所べったりの体質があるといわれる。

 しかも、今年はさらにある事情が、ジャニーズ乗っ取りに拍車をかけたといわれている。それは総合司会の人選だ。

「ご存知のように、当初、NHKはタモリさんを総合司会にと考えていたんですが、断られて困っていた。そこに、メリーさんがマッチの復帰とセットで、黒柳徹子さんを仕掛けたんじゃないかといわれています。メリーさんは徹子さんと仲がいいですからね。これで、NHKはますますジャニーズにさからえなくなってしまったのではないか、と」(テレビ局関係者)

 しかし、いち事務所の私物化状態がここまでエスカレートしてしまったら、視聴者の反発を買うのは当然だろう。そういう意味では、マッチのトリの紅白は、国民的番組の「終わりの始まり」になるかもしれない。
(時田章広)

最終更新:2015.12.16 12:00

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

近藤真彦トリ、出演7組、黒柳徹子司会もメリー副社長の仕掛けか…紅白歌合戦はジャニーズに乗っ取られた!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズ時田章広の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄