自民党副総裁・高村正彦がAKB島田晴香と謎の対談、現状を「プチ独裁だから大したことない」と暴言!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「政治家というのは普通の人に毛が生えたくらいの人」「(だからこそ国民は)政治に参加してください」

 もちろん高村氏も政治家なのだから、「普通の人に毛が生えたくらいの人」のひとりということになる。でも、安保法制をめぐって高村氏は、安保法制は違憲ではないかという声に対して「たいていの憲法学者より私のほうが考えてきたという自信はある」「学者の言うことを聞いていたら日米安全保障も自衛隊もない。日本の平和と安全はなかった」と断言。一介の弁護士に過ぎなかったにもかかわらず“オレ様こそ法律家の頂点、オレ様こそ正解”と不遜な態度を恥ずかしげもなく披露してきたではないか。

 しかも、高村氏は、統一教会の裁判で教会の代理人も務めた経歴の持ち主であり、統一教会と密接な関係にあった「勝共連合」に議員としても名を連ねていた。また、90年代に作成された警視庁公安部の極秘資料でも、勝共連合への貢献度は「Aランク」とされ、週刊誌では統一教会から車の提供を受けていると指摘されたこともある。どうしてそのような“いわくつき”の弁護士・議員が、「たいていの憲法学者」より自信満々な態度なのだろう。

 さらに、もっと恐ろしいのは、この「普通の人に毛が生えたくらいの人」が、パリ同時多発テロに便乗して、治安維持法の復活ともいえる共謀罪を「しっかりやっていかなければいけない」などと言い出していることだ。だが、ここでも注意しなければいけないのは、高村副総裁のバックボーンである。高村氏の父・高村坂彦といえば、鳥取、香川、新潟県で特高課長を務めた特高警察の幹部という経歴をもつ人物だ。

 そのことを考えると、息子である高村氏が反共を掲げる統一教会とつながりをもち、いま、共謀罪を打ち出すのは、「思想犯は取り締まるべき」という強い思想があってのことだと思えてくる。到底、「普通の人」が考えるようなレベルの話ではないし、そうした人物が若者に政治を語ること自体が、げに恐ろしくなってくる。

 不幸中の幸いか、AKBを担ぎ出したわりに本書はあまり話題になっていない様子。だが、本書を読む若者には、「普通の人に毛が生えたくらいの人」と豪語する政治家こそがヤバい、ということだけはくれぐれも覚えておいてほしいと思う。
(水井多賀子)

最終更新:2015.12.05 09:17

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

憲法主義 (PHP文庫)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

自民党副総裁・高村正彦がAKB島田晴香と謎の対談、現状を「プチ独裁だから大したことない」と暴言!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKB48憲法水井多賀子の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄