マイルドヤンキーの次は「リア充オタク」…おしゃれで恋人もいるのに「オタク」と名乗りたがる若者が急増中?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 さらに「リア充オタク」が従来のオタクと大きく違うのは「オタク」を周囲にアピールするようになったことだと著者はいう。つまりオタクとしての「態度」は対象そのものだけでなく他人にも向いているわけだ。

〈それを普段持ち歩くものに装着するのも大事な態度表明。自分の抱く愛を他人に見えるように「可視化」してはじめて、愛が完成するのです。かつてのオタクが自分のオタク性を隠し、一目を忍んでいたのとは隔世の感があるのがお分かりいただけるでしょう〉

 たしかにショルダーバッグに刀剣男士の缶バッジを大量につけた若い女性オタクを街で頻繁にみかけるようになったが、そういう理由だったのか……。

 ちなみに「リア充オタク」が自分のオタク性をアピールするのはオタク同士の間だけではないらしい。むしろそうした趣味をもたない一般人との交流でこそ威力を発揮する。先に述べたように「リア充オタク」はオタク属性をコミュニケーションツールとして利用するが、いまや市民権を得た「オタク」は一般人にとって非常に「わかりやすいキャラ」であり、そう振る舞うことで円滑に相互のコミュニケーションがはかれるということのようだ。

 しかし、読み進めているうちに疑問に感じ始めたのだが、そもそも、これを「オタク」の新しいトレンドと考えていいのだろうか。

 たとえば、「リア充オタク」は著者の観察によれば「ガチオタク」と「エセオタク」のふたつに分類されるという。「ガチ」なのはウィキペディアや海外動画サイトの違法視聴などで情報を得て一般人がオタクになったケース。「エセ」は本来オタクコンテンツにほとんど興味がないのにオタクキャラを便利に使いたいがためにオタクを自称する。つまり「昔からマンガが好きで、かなりマニアックなマンガも読みます。とくに好きなのは『ワンピース』です!」というような人らしい。著者によれば「ガチ」と「エセ」の線引は「一定水準以上のオタク知識・経験」があることらしいが、ウィキペディアで「ガチ」って……それはもはや「オタク」ではなく「一般人」だろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新・オタク経済 3兆円市場の地殻大変動

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

マイルドヤンキーの次は「リア充オタク」…おしゃれで恋人もいるのに「オタク」と名乗りたがる若者が急増中?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。マーケティング松本 滋の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄