マイルドヤンキーの次は「リア充オタク」…おしゃれで恋人もいるのに「オタク」と名乗りたがる若者が急増中?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 また「オタクのライト化」の進行は消費傾向にも表れている。2004年に試算されたオタク一人あたりの消費額は10万円。それが2013年には約2万5000円という数字が出ている。つまりオタクの個人消費は10年で4分の1に。しかしオタク市場全体の金額をみると、2004年に2600億円だったのが、2013年には1兆5億円にまで膨らんでおり、10年間で4倍近くになっているのだ。

 一人あたりの消費額は減っているにもかかわらずオタク市場全体の規模はますます拡大している――これが意味するのはマニアックに金をつぎ込むコアなオタク層が減って、まさにライトな、あまり金を使わないオタクの数が増えてきているということだ。さらに著者の私見では、オタク市場1兆5億円という数値も実際にはもっと大きいのだという。

〈オタクジャンルの広さ、オタクを自称・他称する若者の多さを考えるとき、オタク市場は、おそらく3兆円程度はあるのではないかと見ています〉

 さて、その是非はさておきオタクが変わってきているのは実感レベルで誰もが感じていることだろう。消費行動からオタクの変遷を分析する著者は、従来型のオタクからリア充オタクの間に「知識から態度へ」というパラダイム・シフトを見出す。

 かつてのオタクは知識を増やすことで自分の好きなものへの愛を表現していた。そのために雑誌を買い、ビデオソフトを買い、設定資料集を買い集めた。膨大な時間と金を投資してこそオタクを名乗ることができたわけで、そこにはある種の選民思想があったといえるのだが、ネットが普及し、よって無料で簡単に情報を得ることができるようになって、そうした優位性は失われてしまった。それが現在の20代後半から30歳前後にあたるオタク第三世代までの状況である。

 では、その次の第四世代に該当する「リア充オタク」は対象への愛をどのように表現するのだろうか。

 そのひとつが「無限回収」だ。これはたとえば自分の好きなキャラやアイドルに一点集中して、同じ商品を何十点も買いまくる行為をいう。グッズを販売する側も「無限回収」をあてこんで単価の安い缶バッジなどの商品を数多く提供しているそうだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新・オタク経済 3兆円市場の地殻大変動

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

マイルドヤンキーの次は「リア充オタク」…おしゃれで恋人もいるのに「オタク」と名乗りたがる若者が急増中?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。マーケティング松本 滋の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄