内山麿我のクレームどころじゃない、東京ディズニーリゾートには深い闇が! 深夜清掃作業員の死亡事故と暴力団

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 今回の背景を非正規雇用労働者が中心のキャストの待遇改善を訴えるオリエンタルランドユニオンも効率性最優先の現状に警鐘をならす。

「一般的に東京ディズニーリゾートは効率重視でキャストの数を削減しています。これまで5人でやるべきところは4人の非正規社員のキャストでやりなさい。それでも足りなければ子会社の時給の安いアルバイトを補てんしてといった形です。管理する立場の正規社員も担当する部門が広すぎてしまいチェックが行き届いていません。このため、危険な作業ほど、リスクが増しています」

 今回、亡くなったのはアルバイト宮沢司さん(46)。宮沢さんは10年以上前からアルバイトとして施設で清掃の仕事をしていた。

「10年も非正規雇用と驚かれるかもしれませんが、東京ディズニーリゾートのキャストの多くは非正規雇用です。さらにオリエンタルランドの直接雇用の場合は、手厚い夜間の割り増し手当がつきますが、間接雇用にはつかないなど差別的な待遇が多いのです」

 アトラクション『ヴェネツィアン・ゴンドラ』はキャストの間でも危険視されてきたアトラクションだ。

「事故の起きたアトラクション『ヴェネツィアン・ゴンドラ』は水深が2m弱と深い上に、アトラクションのゴンドラも安定しない。そこで、案内役のキャストは歌いながらゲストを楽しませないといけないというハードな仕事なんです。毎年のようにバランスを崩して水路に落ちるキャストが出るほど。救命胴衣もつけないまま、冬となれば寒い水路に落ちるわけです。生死にかかわる仕事なのに、これでアルバイトとはやってられないという声が出ています」

 オリエンタルランドユニオンも今回の死亡事故は切実な問題ととらえているが、真相究明にはほど遠いという。

「亡くなった男性キャストはオリエンタルランドの子会社『MBM』(旧称:舞浜ビルメンテナンス)配属でしたが、清掃業務は、複数の企業に委託されており、複雑な指示・命令関係になっているんです」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

内山麿我のクレームどころじゃない、東京ディズニーリゾートには深い闇が! 深夜清掃作業員の死亡事故と暴力団のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ディズニーブラック企業小石川シンイチ暴力団自殺の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄