『コウノドリ』好調の綾野剛と小栗旬を結ぶ絆とは? 綾野、小栗を見出した伝説のプロデューサーが語る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「文化的なイベントとしての国際映画祭は右翼に屈服してはいけない。日本は法治国家だから、右翼が来るなら警察を呼んで守ってもらえばいいんです」

 萎縮するな、そうでなければ映画界は衰退する──。こうした山本氏の態度は、小栗の姿勢にも相通じる。本サイトで既報の通り、小栗は昨年、「クイック・ジャパン」(太田出版)vol.115に掲載された鈴木亮平との対談で「僕らの同世代でも上の世代でも「この人、何も考えてないのによく生き残ったな」っていう人はいますから。事務所の力もありますし」と、堂々と芸能界批判を展開。さらに、俳優の労働条件を改善するべく、俳優のための労働組合づくりを「ぼちぼち本格的にやるべきだなと思っています」と口にした。

 しかも、小栗は芸能界の暗部ともいえる大手プロダクションの権力をほのめかすように、こうも話した。

「「自分は誰かに殺されるかもしれない」くらいの覚悟で戦わないと、日本の芸能界を変えるのは相当難しいっすね」

 殺される覚悟ででも芸能界を変えたい。それはスキルのある役者がきちんと評価され、勝負できる環境に変えたいという小栗の強い信念の表れだ。山本氏は「自分の力で映画一本を支えられるスターを育てる」という思いから芸能プロダクションを設立したが、そんな山本氏の心意気のなかで育てられた小栗だからこそ、最近の芸能人にはあまりない“改革心”を抱くようになったのだろう。

 山本氏の熱さが小栗に伝播し、それが綾野をはじめ、小栗を慕う鈴木亮平や山田孝之らにも流れていく。そう考えると、山本氏の豪気さが、芸能界に小さな風を生み出しつつあるのかもしれない。
(大方 草)

最終更新:2015.11.06 11:07

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

綾野剛 写真集 『 胎響 』

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

『コウノドリ』好調の綾野剛と小栗旬を結ぶ絆とは? 綾野、小栗を見出した伝説のプロデューサーが語るのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。大方 草の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄