石田純一が国会前デモで安保法案反対を叫んだ! 「戦争は文化ではありません」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 しかも石田は、安倍晋三首相とは同い年であるという縁から古くからの友だちで、安倍が衆議院選挙に初出馬した際も石田は応援演説を行っているほどだ。だが、昨年のスポーツ報知のインタビューでは、安倍との最近の仲について、このように語っていた。

「最近は集団的自衛権の行使で、僕らはちょっとプンプンなんですけど。リベラルでありたいですからね」

 これはまさに、スピーチで言ったことと同じ。石田は「たとえ友だちでも間違っていることには間違っているとちゃんと言わなきゃおかしい!」と話したが、きょうの“戦争反対”という石田のメッセージは、国会内にいる友人の安倍首相に向かって叫んだのかもしれない。

 石田はスピーチの最後を、「絶対に、われわれは誇るべき平和を、ずーっと戦後70年、80年、100年、つづけていこうではありませんか!」と結んだ。友人からのこの言葉に、安倍首相は耳を傾けるべきではないだろうか。
(編集部)

最終更新:2020.08.23 07:27

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

【書籍】茂木先生が石田純一の「幸福脳」を解剖したら

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

石田純一が国会前デモで安保法案反対を叫んだ! 「戦争は文化ではありません」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。デモ安保法制安倍晋三石田純一編集部集団的自衛権の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄